サルヂエ

三重県で起きた強盗事件である。

◆着ぐるみ強盗:コンビニ店員を刃物で脅す(三重・四日市)◆
 25日午前2時15分頃、三重県四日市市コンビニエンスストア「ローソン四日市日永西店」に、サルの着ぐるみを着た人物が入り込み、男性店員(26)にカッターナイフのような刃物を突きつけて「金を出せ」と脅した。しかし店員が店の奥に店長を呼びに行っている間にいなくなっていた。被害金品はなく、県警四日市南署は強盗未遂容疑で捜査している。
 調べでは、声から男らしい。年齢は30〜40歳、身長約175センチで中肉。サルの着ぐるみを頭からすっぽりかぶり、さらに開いている口元にマスクを付けていた。着ぐるみは背中が赤茶色、腹の部分が白色でしっぽも付いていたという。

 着ぐるみ強盗!
 深夜のコンビニに現れる猿の着ぐるみ。これすごい。これ絶対ドッキリとか思うっしょ。
 たぶん店員も半笑いで
「店長ー、バカな奴来てますよー」
 みたいな感じで呼びに行ったんだと思う。で、戻ってきたらいなくなってて
「ちょっと夢でも見たんじゃないの?猿」
「いや、確かに居たんすけどね、猿」
「本当に居たの?猿」
「じゃあ防犯ビデオで確認しましょうよ、猿」
「よーし、そうしよう」
で、ビデオで確認したら、



ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ。
「かわいいねー、猿」
「愛らしいねー、猿」
ってな感じか。
なんか気持ちの温かくなる現代の寓話のよう。これはちょっと模倣犯出てもアリだと思う。