名も無き豚


 金曜。下北沢で会合があり、少々遅れた僕は駅からの道で生野氏に電話をかけた。「いま着きました」的な話をしていると向こうから見覚えのある男前芸能人が歩いてきてすれ違った。僕はそれを電話の向こうの生野氏に伝えたいのだけど名前が出てこない。


「今、モー娘。を辞めちゃった子の彼氏がいたよ、誰だっけ?」


 小栗旬くんだった。そして矢口真里の名前すら出て来ない。随分と脳みその瞬発力が衰えたものだ。でも男前だったな小栗旬くん。きゅんとした。


 その後、青山のクラブでASSHの面々と合流。クラブに行くと「いつカツアゲされるだろうか」とかビクついてしまうが今回は知ってる顔がたくさんで安心。塩コショーのベルがMCをしてて、フロアにはtaidaの森氏や元ASSH奥津氏やミルクティースの直介氏やアサコジャパン嬢にセバ氏や久々BLACK氏なんかもいた。クラブだとたまに「おー久しぶり」とか握手してきてくれる人がいるけど名前が思い出せなかったりして焦る。
 僕は基本的に人の名前や年齢や誕生日や血液型や最寄り駅や動物占いなどを覚えるのが苦手だ。久々な人はみんなその辺を述べてくれると助かるし話題が広がるなあと思います。