ピチチ5『はてしないものがたり』

jogantoru2005-10-24



 高円寺の明石スタジオで初ピチチ5。ピチチ5の「5」は「クインテット」って読むんですね。「ピチチファイブ」じゃないんですね。1年ほど間違っておりました。クールファイブがクールな五人組で、ゴーグルファイブが飛行機眼鏡五人組なら、ピチチ5はピチチな五人組かと思ったらクインテットだもの。ほんと文字って難しいですね。


 こんなこと言うておりますが、すげー面白かった。観たことない劇団ってなかなか食指が動かないもんだが植田さんが出てるからって見に行ってほんと良かった。唸った。世の中にはことごとくすごい人がいるみたいです。
 短編4本のオムニバス。どれもものすごくくだらなくて小さな話なんだけど実は深くて広大で。さらにいちいちセリフが気が利いてて好きだった。そして最後には「はてしないものがたり」だけにファルコン。生ファルコン初めて見た。略したら生コンだもの。全然関係ないけど。そりゃもう、唸った。


 この芝居にはたくさんなダメな男が出て来て、本当にダメな男ってのは弱っちいわけでもウジウジしてるわけでもなくて意味もなく堂々としててそれが何だか「あーダメだなあ」と思えて素敵に見えたりする。天から降ってくるカールを浴びてる様には神々しさすら見える。
 これで2000円なんだからすごい。
 あと『男は女に意味なく触れられたりするとなんかドキドキして恋に落ちちゃう』ってのはものすごくグッときた。