はえぎわ『Mジャクソンの接吻』

jogantoru2005-10-09


 今月は僕の周りで舞台のある役者さんがたくさんいて、いろいろお誘いいただくんですが、週に2本も3本も芝居観てもほどの金も暇もありません。この場を借りて申し訳ない。


 そんな中で観てきたのがはえぎわの『Mジャクソンの接吻』。再演らしい。再演するってことは面白いのだ。終演後、荒川良々皆川猿時がいた。焦る。やっぱなんかオーラが違う。そういえば荒川良々はダウチンの時も俺らの隣だった。次あたり友達になれんだろうか。
 はえぎわ観るのは今回で5回目。これだけ続くのは単純に好きだからだ。なんやかんや言っても終わってみたら今回も「あー面白かった」って感じ。後半メチャクチャなのになんか深い。浅野忠信も出てきたし浅野忠信と金田のくだりとかツボ。前半の淡々としたとこもいいけど後半のヌルヌルしたりぐちゃぐちゃしたりがいい。そして最前列じゃなくてよかったと思う。
 久しぶりに脳みそが刺激されて先の台本をまた書き始める気になった。でも世の中すごい人がたくさんいてあせる。