沼袋ウエストゲートパーク

jogantoru2005-10-10


 体育の日。生まれて数十年経つってのに「たいいく」ってすごく言いづらい。『体育』とは『スポーツ・体操などの身体活動により、健康の保持・増進と体力の向上をはかるための教育・教科。知育・徳育と並び教育の重要な一側面をなす。』という意味があるらしいけど、「体育だけ得意=バカ」という図式は変わらないし、「体育だけ得意+一年中半ズボン=すごくバカ」という小学生って今もいるんだろうか。


 そんなことを考えながらアクティブな体育の日。
 朝の9時から中野にて鶴岡監督の映画のリハ。人見知る。しかも僕のキャラはキワモノなのでなんかみんな見てる前でリハ気恥ずかしくなる。僕は転校したら誰かに話し掛けられるまで机の木目を眺めているような子なのだ。
 この映画はASSHまつだ壱岱も参加しているので、昼は友人の後藤淳くんと3人で中野をぶらつくも優柔不断。ここで『男子、三人集まればなんとなく互いに出方を伺ったりしてランチ決まらず』というスリランカの諺を思い出す。もしかするとスリランカの諺じゃないかもしれないし、そんな諺ないかもしれない。


 夕方より沼袋に移動し、渡邊監督の『立秋』撮影。主役の山部さんの後輩役。写真のような爽やかで真面目な芝居。写真は勝手に監督のブログからいただきました。ごめんなさい。芝居に関してはどうか分からないが、体は一回り大きくなっている。go on a dietである。GO!女ダイエット。どんなダイエットだ。楽しそうだがすごく恥ずかしい思いをしそうなダイエットである。
 撮影後近くの居酒屋で大いに飲む。
 あ、なんか「大いに飲む」とかいうと男らしい。開高健みたいだ。「開高健、大いに飲む」とかいうタイトルで若者を叱咤する開高健
 ま、僕は終電を逃してそのまま泊めてもらって雑魚寝。「まさに俺は雑魚である」なんて思ったり思わなかったりしながら就寝、起床、風邪をひく。


 要はタイトルの「ウエストゲートパーク」は何の関係もないのだ。そもそも沼袋駅には北口と南口しかない。