『SHINOBI』

【監督】下山天
【出演】オダギリジョー/仲間由紀恵/椎名桔平/黒谷友香/沢尻エリカ/升毅/虎牙光輝/坂口拓/松重豊/石橋蓮司


 最近どうにもDA PUMPのISSAが気になっているのでタイトルが『SHINOBU』に見えてしまう。実はDA PUMPのメンバーは世を忍ぶ仮の姿なSHINOBUは沖縄発のFeelin'Goodなダンサブル忍者として江戸の時代を駆け抜けていた。主題歌は石橋蓮司率いるISHIBASHI RANGE。
 ではなくて主演はオダギリジョー仲間由紀恵だし、主題歌は浜崎あゆみであって石橋蓮司は偉い坊さんの役だ。もちろんSHINOBUはいなかった。


 徳川家康の命によって戦う事となった伊賀五人衆と甲賀五人衆。「ここがすごい!」ってのはなかったけど普通におもしろい。アクションはすごい。確かに『少林サッカー』ばりだ。
 とは言え凄かったのは前半の筑摩小四郎(虎牙光輝)VS夜叉丸(坂口拓)くらいで後はなんだか歯切れが悪い。でも夜叉丸はすごい。腕とか伸びるしクールでかっこいいんだけど僕にはどうしても掟ポルシェにしか見えなくて焦った。



 格好はちょっと違うけど。逆にこの格好なら無敵っぽい。でもこんなこと書くと坂口拓ファンの方に叱られそうだ。


 江戸で忍者の話となるとどうしても『あずみ』と比べてしまう。上戸彩はいないけど沢尻エリカがいる。『パッチギ』以来沢尻エリカ株は急沸騰であります。
 あ、でもオダギリジョー的には『あずみ』の美女丸の方がいい。なんだかこっちは女々しい感じがしちゃう。髪型はかっこいいんだけど。


 でも最後に流れる浜崎あゆみが意外と感動的に聴こえてきて、偏見はよくないとつくづく思った。
 漫画喫茶で『バジリスク』読んでみようかな。