運転中にキットと話すマイケルはハンズフリー(ナイトライダーより抜粋)

jogantoru2005-10-07

 昨年の12月に施行された改正道路交通法
 みなさん知ってるとは思いますが、それは運転中の携帯電話の使用に罰則を設けたもので
 『車やバイクの運転中に携帯電話を使用した場合、3カ月以下の懲役か、50,000円以下の罰金が科せられる。
 通話だけでなく、メールやインターネットを確認するといった手にとって携帯電話の画面を見る行為も処罰の対象となる。
 ただし、ハンズフリーキットを利用した通話などは認められている。』

 というやつです。


 しかしながら運転中に周りの車を見てみるとみんな当たり前のように電話してるし、それで捕まった奴なんて聞いたこともない。
 これは名ばかりの法律なんじゃないだろうか。
 そんなことを思っていました。


 しかし今日、運転中の携帯使用で捕まった人間がいました。






 僕でした。




 
 普通に携帯で仕事の話をしてそのまま信号待ちになってふんふふん鼻歌まじりでいると運転席の窓をコンコンコン。
 「ん?ヤクルト売りか?」などと見遣るとそこにはポリスメーン。
 僕は車を道路横に止められ、衝撃の逮捕劇。


 
 気持ちとしてはこんな感じ。


 僕を取り締まったのは警視庁のハマちゃん(仮←これ本名出したら怒られるよね)。キングオブコメディのボケの方みたいな顔の、つまりは稲中の前野似のハマちゃん(仮)。なんとも憎めない恵比寿顔でキップを切っていく。
 なんと減点9点!しかも罰金はガムだって!



 バッキンガム9点!



 すいません。
 減点1点の6000円ですとも。



 キップを切り終えたハマちゃん(仮)は丁寧にも走行してる車を止めてまで僕を送り出してくれた。きっと交通安全週間も終わってハマちゃん(仮)はノルマ達成出来なかったんでしょう。僕を送り出す笑顔はまるで「ご利用ありがとうございましたー」と言っているようで「あ、なんか、いいことしたな俺」とか思ったりしました。


 いえ、悪い事です。


 しかしながらそれも仕事の電話。なんだか腑に落ちない気分だったのでそ総務の方に「仕事中の電話でキップ切られたんすけど、罰金出してくれませんか?」と問い詰めると「バッカじゃねえの?」的な顔をされて逆に怒られました。逆ギレかよ!


 いえ、僕が悪いのです。


 その後はみんなに「運転中の携帯で捕まる人初めて見た」と拍手喝采やんややんやと大人気。


 いえ、バカだと思われてるのです。






 反省した僕は運転中の携帯電話対策グッズを探してみることにした。


 
 こりゃあいい!と思いましたが、こんな派手なドレスは着れません。





 するとすごいグッズ発見。





 
 どわ。町の発明名人の作った面白グッズかよ。しかもなんで黒人?とか思ってたら






 
 実際に売られているようです。


 これを使ってる方いましたらご一報ください。
 按配が知りたいのです。