三度目の那須②〜憧れの巨人に逢いたい〜

jogantoru2006-05-10



 たまに服なんかを買いに行くとさんざん歩いた挙げ句、結局一番最初にいいと思った服がよくて最初の店に戻るということがよくある。というか、ほとんどである。だから最近では最初に気に入った服を即買いして他の店は見ないという合理的なショッピングスタイルを貫いています成願です。


 これは他のことにも当てはまるもので、今回の那須はパラグライダーしようと思ったのだが突如身体的ハプニング(風邪)に襲われ、全ての予定を変更、前回の那須で断念した場所に行くことになった。
 それは昨年12月5日のブログhttp://d.hatena.ne.jp/jogantoru/20051205に書いた神命大神宮にある黄金の巨大神像である。
 前回はあまりの胡散臭さに及び腰となったわけだが、今回こそはと1000円払って敷地内に。
 意外ときれいにしてて広い。



熱心に祠を拝む信者さんの向こうに見えるのは、


あれは



憧れの巨大神像!





 でけぇえええ!
 天手力男命(あまのたぢからおのみこと)ったら、でけぇええええええ!


 で、ちゃんと記念写真ポイントがあったりするとこが親切。




 近くで見るとさらに威圧感大。



 でも、やっぱりちょっと神奈月さんだったりする。





 巨大神像の手からこぼれる聖なる水。
 ジョジョビ、ジョビ、ジョビジョバァ〜と流れてるんだけど、これを『飲む』とかなりいいらしい。


 飲むかっつの。


 とりあえずお金を洗うのもいいらしく(この辺に「なんでもあり感」がかなり漂っている)、洗ってみた。





 なんか小銭が真っ白になったよ。




 さらに巨大神像の奥に行くと、



 岩屋の入口があるわけです。
 「天岩戸の物語」が上映中!
 これは、行くっきゃない!



 そして僕は岩屋の中に足を踏み入れた。


 (③に続く)