三度目の那須FINAL〜もう当分那須には来ないだろう〜

jogantoru2006-05-17



 ようやく日本代表に選出されなかったショックから立ち直りつつあります。成願です。ジーコ監督も人が悪い。つうかジーコ監督に会ったこともなかったのが選出されなかった敗因かと思われます。僕の分もみんな頑張ってほしいです。



 さて、那須紀行も終章となりました。
 戦争博物館に行ってすっかり右曲がりになった僕が向かったのは、那須塩原にある乃木神社内にある乃木希典那須野旧宅。乃木大将といえば、明治天皇崩御のあとを追って夫婦は殉死された立派な方です。
 明治24年にこの地に来た乃木大将は、四度の休職中の大半を過ごした。那須野における乃木大将の生活は極めて質素で、勧農の範を示し「農は国の大本(おおもと)なり」と言い、自らスキを手に畑を耕したそうです。で、「乃木大将チョーいい人じゃん」みたいになって、後に地元の人々から創立の声があがり乃木神社が建立されたそうです。


 
 乃木大将。すっかり苔で覆われていましたが、苔の生すまで日本男児なのです。




 
 敷地内には静子夫人から名前を取った静沼という沼がある。
 ちょっとした東屋なんかもあるんだけど、こういうところは例によって落書きだらけだったりする。
 少し前に法隆寺の東大門に「みんな大好き」といういい事書いてんだけど書く場所間違えてるよ的な落書きをした奴もいましたが、こちらもなかなかのもの。



 


 父ちゃんも喜んでいることだろう。





 


 コラ、中村亮くん!
 知り合いなのですが。












 


 『ロミオ死ね』
 確実にジュリエットの仕業かと思われます。






 と、三度に渡って遠征した那須の旅もこれで完結。
 つうかもう行くとこありません。
 次に行くのはうんこシールがなくなった時です。