箱舟を運ぶねとBBは死ぬ間際に言った

 今日2月17日は『ノアの洪水の日』である。
 旧約聖書の創世記第7章によればノアの洪水が起きたのはノアが600歳のときの第2の月の17日。そして雨は40日間降り続き、すべてが水没したとある。ノアが600歳ってところはツッコんではいけない部分な気がする。なんつうのか、当時(紀元前4000〜3000年くらい)ならそのくらい生きてる人もいるじゃんよ、って話だしファンタジーって大事だ。で、神様はどんどん増加する人間の諸悪に耐え切れず、大洪水によって人間と一切の動物を地上から一掃しようとした。これもすごい話で「うわー、人間とか造らなきゃよかったー、ナシ、やっぱナシで」で全部水に沈めてしまえってんだからたちが悪い。蟻の巣に「しょんべん洪水〜」とかやってるガキと同レベルかそれ以下で残酷だ。
 でも、ちょっと気が変わる。ノアって奴がかなりいい奴って気付く。で、こいつだけ生かしておこうとか思う。アダムとイブの新バージョンみたいな感じなんだろうか。そこで「人間の寿命はリミット120歳くらいにしよ」ってんで設定変更した。なんでかっつうと神様はノアに言ったわけ、
「こんにちは、ノア。私は神様」
「えー、神様なんすか、すげー」
「とんでもねえ、あたしゃ神様だよ」
「はい、分かってますって神様」
「あんだってよー、あたしゃ神様だよー」
 そんなお決まりの会話を一通りしたあとで言う。
「あのさ、君だけに言うけど地球上全部洪水で流しちゃうから。もうね全滅」
「えー、マジすか!いつすか?」
「120年後」
「え?」
「だから120年後」
「あー、すげー先ですね。僕そん時600歳っすよ」
「うん、ちょうどよくない?区切りよくない?じゃ洪水マジで起こすからヨロシク」

 みたいな感じだったんだと思う。で、ノアも「えー120年後って先過ぎて想像出来ねえー、つーかリアリティねえなー」とか思ったけど、とりあえずやることねえし家族8人ででかい箱舟を作る。家族8人。しかもみんな素人。なんともラッキーなことに逆算もしてねえのにちょうど120年後に箱舟が出来て家族8人とあらゆる動物の番いが難を逃れるわけだ。
 なんだけど、果たしてそれでよかったのかと思う。
 地球上はスマトラの洪水なんか目じゃないくらいの大洪水である。友達とか恋人とか近所のみなさんとか職場の好敵手とかみんな流されちゃって阿鼻叫喚。それを箱舟の上から家族8人で眺めてるってのはどうなんだろう。どっちが幸せなんだろう。しかも彼らは120年もの間ただただ箱舟ばかりを作る日々。作り始めた時に生まれた子が今じゃ120歳。青春も中年もあったもんじゃない。じじいとばばあが8人である。しかも家族8人ってことは子供達が6人として誰も結婚してないわけであって、やっぱ彼らには好きな人とかいるんだけどその子らは流されながら自分じゃない誰かと助け合いながらそれでも洪水で沈んでいっちゃって箱舟の上から「おー俺が助けるー」とか飛び込むってこともせずにざぶんざぶんと流されて、洪水から150日でようやく水が減り、放した鳥がオリーブの葉っぱ咥えて帰って来たのを見て「わーい地上あるじゃーん」ってアララト山に漂着して以後幸せってのもなんかおかしい。しかも120年もかけて箱舟作ったのに洪水はたったの150日しかない。俺だったら「えーもう終わりー」みたいになる。芝居とかで2ヶ月とか稽古して楽日に「えーもう終わりー」みたいな気分になるのと同じだし、夏休みってのはいつも気がつけば8月31日のタモリの顔が寂しげだったりするもんだ。
 残った方は残った方で大変である。いきなり家族だけで残されたって困るって話で、たぶんノアから「お父さんらもう歳だから、ほらお母さんあがっちゃってるし、もうしゃあないからお兄ちゃんとお姉ちゃんで夫婦ね、子孫作って」「えー、ちょっとお父さん!」「親父!」「もうしゃあないじゃん、作れやー、滅ぶっつーの」「えー?」「じゃ、じゃあ、チュウから」「………」「わー!やっぱナシ!これはナシでしょマジで!」「いやいやいや、大丈夫だって」「えー、お父さん自分じゃないから言えるんだよー、だってお兄ちゃんやだもんー」「いいからしろって、お父さん命令、お父さん神様に選ばれてんだから言う事聞けっつの。ほら、とりあえず目つぶって違う人想像すりゃいいじゃんよー」で二人はチュウ。ここでお兄ちゃんが「あ、ちょっといいかも」ってなったのが人類最初の妹萌えである。

 でもふと思う。今日から40日間雨が降り続いて世界が水没するのは3/27になる。あ、3/27って『トーキョーより行先不明の穴に落ちて』の千秋楽である。あ、そうなんだー、あと40日で終わりか。
 あと40日しかねえのか。
 ちょっと、焦った。台詞よ、入れ。

 
 これは箱舟から出て来るノアとその一家を描いた有名な石版だそうだ。意外とみんな嬉しそうなのと女の人が2人、後ろの左の子がそうだったら3人と少ないのが分かる。ノアは先頭で降りて来て『感謝の気持ちを示す視線とジェスチャーで神の愛に答えた』そうである。

 感謝の気持ちを示す視線とジェスチャー
 視線?
 ジェスチャー

 どんなだ。
 すげー気になる。