風流ハードデイズ

jogantoru2005-04-10

 『仮面ライダー響鬼』での音叉での変身シーンを見ると『茶の味』の我修院達也を思い出します。
 こんにちは、春ですね。


 桜も今週がピークだというので昨日は花見in新宿御苑
 200円払って入ると人、人、人。すごい人。これは「すごい人間がいた」ってわけではなく「すごい数の人間が集結していた」ってこと。分かってるだろうけど、言葉って伝わりずらいものだから。
 で、桜きれい。チョーきれい。
 だけどみんなが花粉症であの尖ったマスクしてる一団とか見ると切ないし、一人で来てる人とか見つけるとまた切ない。
 そんな桜舞い散る中で一番切ない人発見。
 
 彼。彼はしきりに、つーかずっとズラを直してる。まず頭上から垂直にたんたんと軽く叩き、あとはサイドをこれも優しい手付きでくっくっと直す。この繰り返し。昨日は小春日和っていうよりだいぶ夏みたいな気温だったので暑かったのか、やはり蒸れるのか。人の群れる花見会場でお前は一人蒸れているのか。シェチュネェ。俄然シェチュネェ。
 でもやっぱ桜はきれいだった。



 続いて映画館行って念願の『真夜中の弥次さん喜多さん』鑑賞。
 
 中村七之助最高。古田新太最高。荒川良々最高。松尾スズキ最高。もちろん長瀬智也もがんばっておりました。
 これ詳しくは明日。



 映画館を出るとコマ劇前の広場にガンダムが埋まってて俺びっくり。
 
 って実はこれ埋まってるわけでなく、でっかいガンダムの頭が鎮座していただけで、鉄腕アトムが手降りまくってる『海賊商品や不法コピー品を買うのはやめましょうね』『犯罪に手を貸しちゃいけません』ってキャンペーン。版権を守ろうと訴えるアトムに「オメーそんなことしてる前に地球守れっつの」とか思いながらもアトムと一緒に記念撮影。俺も最終的にはアトムに「俺絶対犯罪に手貸さないから。ラララ星の彼方」とか誓う。


 ちょっと夜だったので飲む。
 木曜から三連チャンで飲む。
 俺のストマック大丈夫か?


 酔いに任せて新宿末広亭にて深夜寄席鑑賞。21時半から23時までで若手噺家の高座が聞けて500円。安くてお得。とか思いつつも朝からのハードゲイ、でなくハードデイズなおかげで俺疲労困憊で眠くなってきた。やばい。って横見たら俺はさんで両サイド寝てる。やばい。これ油断したら「寝てる」と「寝てる」に挟まれた俺もくるっとひっくり返って「寝てる」になっちまう。なんとか乗り切り最後の一人になったんだが、俺油断して一瞬眠りに落ちる。しかも一瞬なのに「んずずー」といびきかいてしまい「うるさい」とたしなめられる始末。


 そんで今日。早起きしてマジレンジャー響鬼ふたりはプリキュアと鑑賞してから中目黒に出向き、来月撮影に参加するベルトガの平尾監督の新作の打ち合わせ。これにはASSHの多智花孝彰が主演しており、さらには東京穴で一緒だった川島田ユミヲ嬢も出演しておりなんだか不思議な気分。作品自体も俺が出たことない感じの話で超楽しみだったりする。


 その後下北沢に移動し、しもきた空間リバティ。劇団アチション!の『○ choice ×』という芝居を観劇。リバティは過去に2回、さらに8月のASSH別腹公演でも使うので、なんか客として入ると不思議な気分。
 映像的な雰囲気のコメディ。面白かった。やりたいことがASSHに似てるかもしんないなーとか思いつつも、ASSH掲示板に書き込みしてくれた谷合さんや主宰の方に挨拶しようかと思いつつも、俺ん中の臆病風がビュービュー吹きまくり挨拶出来ず、やはり一人ではシャイボーイなのだ、TOO SHY SHY BOYなのだ。そして俺はこのフレーズが好きなのだ。あと、一人すごく青木さやかっぽい女優さんがいた。「どこ見てんのよ!」っていつやるのかハラハラしたりした。
 アチション!公式HP→http://home.att.ne.jp/wave/voice/


 と、グダグダと書き連ねたけどなかなかのハードデイズ。
 たぶん今日は早寝です。