アマチュアカーニバル『カリブ』

 荻窪アートコリンにて観劇。アマチュアカーニバルという劇団の旗揚げ公演である。アートコリンは客席数が50程度だろうか。小さい。しかも劇団名はアマチュアカーニバル。翻訳すると「素人祭り」だ。これ間に「娘」を入れて「素人娘祭り」にしたらどこぞの風俗店の売り文句のようである。
 ナメてた。正直ナメてた。滅法ナメてた。
 が、面白かった。つかかなり俺好み。言葉のチョイスやらギャグの使い方やらかなりよかった。客が固かったのか、雰囲気が掴めなかったのか、前半は笑いもあまりなくキツかったけど中盤から後半にかけては怒涛の勢い。役者陣もアマチュアカーニバルって言ってるくせに上手い。笑いが出来る役者ってのはやっぱ強い。カンイチ役の及川光博似の役者さんと刑事役のさまぁーず大竹テイストの役者さんがよかった。その中でヒロイン・バニラ役で知人の大澤真理さんが出てたんだけど、バニラがストイックでシリアスであればあるほど周囲のギャグが引き立って全体的にすごくまとまってた。
 自分で言うのもなんだけどやぶさめHBZに近い空気を感じた。若さでドーン!みたいな。勢いギューン!みたいな。なんというか作・演出の方の笑いへのこだわりとかが感じられて思いのほか大満足だった。まだまだ面白いところはたくさんあるんだなと。負けてらんないなと。つくづく思ったりした。
 帰ってから改めてチラシを見たら『音響=音武くん』だもん。ゲラゲラ笑ったよ。
 この公演は日曜までやってるんでやぶさめ好きだった人とかはオススメです。
 【アマチュアカーニバルHP】http://amateurcarnival.fc2web.com/