JR福知山線脱線事故

 脳みそが完全にスロースターターな月曜の朝に飛び込んできた衝撃映像。映像を見ても即座に理解出来ず茫然とするばかり。頭に浮かんだのは「なんだこれ?…すげえ」という思い。それは9・11のあの映像を見た時と同じだった。友人からも『不謹慎だけどすげえよ』というメールが来てそういう思いをしているのは自分だけじゃないと認識した。本当に不謹慎かもしれないけどそう思っていたのだ俺は。
 自分の理解を超越した事象に出会うと思考回路がまともに機能しなくなる。あまりのことに自分の想像力が追い付けず、9・11の時と同じく俺はただその映像を眺めていた。それからニュースなどで生存者の言葉や目撃者の証言を聞き、次第にその事実を認識して怖くなった。
 死者57名、重軽傷441名(4/26 AM1:30現在)だという。大惨事であるという。大惨事。そんな漢字三文字で片付けられるものじゃない。スピード超過だという話もあれば、線路に石かなにかを人為的に置かれたのではないかとの推測もある。もし後者が事実だったとしたらこんなに恐ろしいことはない。
 考えたくもない。


 とにかく一人でも多く人が助かりますように。そう思う。


 フジテレビでは深夜になって『ごきげんよう』と『危険な関係』を時間変更して放送していた。そんなに需要あんのかよ。でも夜なのに昼みたいで変な感じになった。