カメラ!カメラ!カメラ!

 これはフリッパーズギターの名曲のタイトルである。「♪カメラの中、3秒間だけ僕らは、突然恋をする、それですべて分かるだろう」みたいなサビだが歌詞は超うろ覚えであるが、かなりキュンとくる曲。
 昨日は集中稽古2日目。途中タツオ監督によるオープニング映像の撮影。タツオさんはASSH初期から映像を作ってもらっている人で、彼の映画『ZASIKIオヤジ』に何故か主演させてもらったことからまつだ壱岱(オヤジ役)と知り合い現在に至ったりする。つうか毎回仕上がりが想像つかないんだけど仕上がった映像はいつもかっこいい。今回は久々の登板になるんだけどかなり楽しみ。
 しかしながら。俺はカメラってもんが苦手で、っつーか自分のカメラ映りにはかなり自信がない。ポージングしてとか言われてもどうしていいか分からん。そうするとおちゃらけたポーズを取る。「そっちじゃないですね」。どっち?迷子だ。違う引き出しが見当たらない。「じゃあ怖い感じで」。ヤンキー座りでメンチを切る。「そういうのじゃなくて」。どういうの?迷走が始まる。ヤンキー座りのままで迷走スクランブル。スクランブルは関係ない。語感がいいのだ。
 とかなんとかやってるうちに「はい、OKです」。え?いいの?OK?妥協してない?とか思いつつも毎回映像上がると「あー、こうすりゃよかったな」とか思うんだからちゃんと考えてやりゃいいじゃんとか思うけど、やっぱりカメラの前では頭真っ白で3秒間恋をするどころか3秒間カチコチンと息止めてんだからしょうがない。
 でもオープニング映像。かなりカッコ良くなると思うんで芝居だけじゃなく映像もお楽しみに。