40歳の電車衝突女


 昨夜11時15分頃に発生した京王線桜上水駅近くで乗用車と列車の衝突事故。けが人が出なかったとは流石だぜ京王電鉄とか思うけど、僕が乗ってたらありえないくらいに痛がりますが。ここぞとばかりに痛がりますよ。もしくは「勝利への脱出」のスタローンのように自分で自分の足折りますからね。
 不謹慎!
 そんなことより電車が迫り来る中で自分の車から逃げ出してそれを見守るおばちゃんの心境や如何に。あわわわじゃ済まないよ。ギャーってなりますね。あわわわわ、ドーン、ギャー、バキバキバキ、ギャギャギャー。僕らが普段味わえないレベルのギャーです。職場の須田さんは「あのおばさん江東区の人だよ」と言ってましたがどんな情報網だよ。


 昨日は11時半くらいの電車で帰る感じだったのでザッツニアミス、ちょっと早ければその電車に乗ってたわけで、そう考えると怖い。まさか自分が乗ってる電車が事故に遭うなんて考えつかないもの。天災は忘れた頃にやってくる。はい、これは寺田寅彦の言葉ですね。つうか人災なんですが。


 改札は人で溢れかえってて軽いパニック。どうやって帰ろうかと思案しているとアナウンスが。


「えー、振替輸送もしてますが、タクシーで帰るという方は明日領収書持ってきてください!」


 なんかもう自棄になってるとしか思えんのだが、そんならお言葉に甘えますよとタクシーで帰宅。甲州街道にはパトカーやら中継車やら、そして沿道を歩いている人、人、人。徒歩で帰宅してるんでしょうが大震災が起きたら歩いて自分ちまで帰るのですよみたいな言葉を思い出す。本当に大震災起きたらこんなもんじゃ済まないだろう。



 さて、今日は約束通りタクシー代もらいに行かなくては。本当にくれんのかな。いくらになんだよ。おばちゃんに請求が行くんかな。
 それこそ最上級のギャーですよ。