役者に興味ありませんか?


 この週末も観劇観劇でして、まずは土曜にOFFOFFではらぺこペンギンの『静寂夜』。静かな芝居でした。夜だったし。これプログラムA、B、Cと3つに分かれてて、僕が観たのはプログラムAだったんですが、3つ全部観る人ってどんだけファンだっつう話で羨ましい。


 今日はシアターバビロンの流れのほとりにてでの鬼面組桃源郷の鬼』。つうかなんつう劇場名だ。『シアターバビロンの流れのほとりにて』だもの。劇団名より芝居のタイトルより長い。電話かかってきたら「はい、お世話になっております、シアターバビロンの流れのほとりにてです」だもの。「にてです」が言いずらい。劇場名に「にて」って。まあ、いいんですけど、にて。煮て。否。煮て非なるものです。ひてひなる。トムクルーズ主演『ニテヒナル』。否。コラテラル。まあ、こんだけ引っ張るってのは気に入ったんですけどね。
 芝居の方は桃太郎の別解釈でなかなか興味深く。舞台装置も良かった。大喜利コーナー的なものは仕切りの人にかかってるなと実感。あれはなかなか出来ません。勉強になります。


 そうそうそう、土曜の観劇後OFFOFFから出て来るといきなり声をかけられた。
「役者に興味ありませんか?」
 舞台役者を探しているそうで、「いや、すでに役者やってるんですけど」と答えると、



「やっぱり、目を引きますもん」



 目を引きますもん。
 目を引きますもん。


 目を、引きますもん!



 もう、抱きしめてやろうかと思った。




追伸:ジャパンカップ馬単で的中させていただきました。これで有馬はディープインパクトハーツクライのオッズが上がってくれるんじゃないでしょうか。