『犬神家の一族』

jogantoru2006-12-18



 いやー前回は石坂浩二相当若かったんですね。
 もう肌なんてお人形さんみたい!
 お人形さんみたいなお人形じゃないか!
 じゃなくて、昔は人形劇だったんですよ、これ。三国志でおなじみの川本喜八郎デザインで。声は確か、神谷明でしたね。石坂浩二役は神谷明でしたよ。


 じゃなくて。


 なんか今日はテンション高いです。テンションたかお。大沢たかお主演と聞くと「あーレンタルいいや」と思いながらついつい観ないでしまいます、どうも成願です。


 つうわけで初日に観てしまいました『犬神家の一族』。『犬神家の人々』ってタイトルだったらほのぼの人情喜劇な感じですが、業突く張りな一族のお話。温故知新というかそういうのも観ておかないとね。日本映画の金字塔なわけですし。
 で、内容はみなさまご存知の通りで割愛しますし、僕も「ああ、こういう話だったんだ」と再認識出来ましたんで、ええ、感想はそんなもんでしょうか。
 つうか、長い。
 2時間半くらいありました。
 なんだかね、みんなゆっくりはっきり喋るのよ。その間がたるーいとか思ったんですが、市川崑監督は91歳ですからこれも仕方ないんでしょうか。
 普通にセリフ言うと、
「あ?あんだって?」
 ちょっとゆっくり喋ったくらいでも、
「あんだって?あたしゃ神様だよ」
 きっとドリフのコントのような世界が展開され、監督によおく聞こえるように大きな声ではっきりと喋ったんだよね、みんな。優しいなあ。


 内容云々はあれですが、そんなことより湖にょっきりのあの脚!
 そこは金かけようぜ、と貧乏ながらに思いました。
 あと奥菜恵は相当面白かったです。吹っ飛びすぎです。
 

 これまでの『犬神家の一族』のキャスト対比しているサイトがありました。
 こで、面白い。
 http://www7.ocn.ne.jp/~yokomizo/haiyaku-inugami.html


 そんなわけで年内にもう一本くらい観ないとです。
 『パプリカ』はいつまでやってるんだろうか。


犬神家の一族
【監督】市川崑
【原作】横溝正史
【出演】石坂浩二/松嶋菜々子/尾上菊之助/富司純子/松坂慶子/萬田久子/深田恭子/奥菜恵/中村敦夫/加藤武/大滝秀治/葛山信吾/池内万作/永澤俊矢/林家木久蔵/岸部一徳/仲代達矢
【公式サイト】http://www.inugamike.com/