ニッポンの河川『トビウオ人間VS形の無い何か』


 ピチチ5の福原さんの新ユニット。阿佐ヶ谷の名曲喫茶ヴィオロンにて第一回公演の初日でした。ヴィオロ〜ン。言いたくなりますね、ヴィオロ〜ン。でも相当趣きのある店内でした、ヴィオロ〜ン。
 店の中央を囲むように客席が作られて、なんつうかベタな言い方すればすし詰め状態。30人も入れば満席立ち見って感じなんですが、なんつうんですが凄かった。素晴らしい。基本は〆切直前の漫画家とアシスタントの二人芝居なんですが、めくるめく展開と気の利いたセリフの応酬。後半はずーっとにやにやしながら観てましたね。やばいツボに入ってキチガイのように笑ってしまいそうなのを堪えながら。
 今年の小劇場では(小劇場って言うのか?)ベストでした。いやー満腹。で、ちょっと凹むくらいに。ま、ウーマンリブっていう別格がありますが、内容としては全然負けてないです僕ん中では。いやむしろ1000円で飲み物付きでこれが観れるんなら暇さえあれば毎回観たいくらい。あー、もう一回観たい。こういうの久しぶりです。
 明日までやってますんで、本当立ち見でも行った方がいいです。


ニッポンの河川第一回公演『トビウオ人間VS形の無い何か』
【作/演出】福原充則
【出演】森谷ふみ/光瀬指絵
http://jriver.exblog.jp/