『日本以外全部沈没』


 『パプリカ』を観た帰りに借りたのは奇しくも同じ筒井康隆原作の『日本以外全部沈没』。本家の『日本沈没』は全く食指が動きませんでしたが、こっちは観たかった。
 これが馬鹿馬鹿しいだけなのかと思いきや、意外や意外、かなり真理をついている。チープな雰囲気に包まれたディープな民族意識。リアル。口には出せない日本人の中にある単一民族思想がオブラートから飛び出さんと、いやかなりぐい〜んと、バラエティでよくあるサランラップを顔で突き破るゲームみたいな、にゅい〜んと大福に向かってる感じです。よく分かりませんね。分かったことはと言えば自分が少し右寄りなのかという事でしょうか。
 ねえ。
 グローバル化しようぜ俺。
 もちろん映画はそういう偏った話ではなく、特にゲラゲラというわけではないが脱力しまくりのゆるい映画です。いい意味で。最後はちょっと泣けるし。ちょっと頭の中にディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールド流れてましたもん。
 ともかくグローバル化していこうよ俺と言い聞かせつつ締めたいと思います。


【監督】河崎実
【原作】筒井康隆
【出演】小橋賢児/柏原収史/松尾政寿/寺田農/村野武範/藤岡弘、/土肥美緒/ユリオカ超特Q/高橋ひとみ/岡村洋一/つぶやきシロー/イジリー岡田/ジーコ内山/松尾貴史/デーブ・スペクター/筒井康隆/黒田アーサー