新選組!「愛しき友よ」

jogantoru2004-12-13

終わったー。泣いたー。泣かせていただきました。もうダメね、涙腺ゆるゆるね。あーそこで終わるかー、その先も見たいー、でもまあそうだよな、そこだよな。とか思いつつさめざめですから。最後に近藤が拳骨パクーンとかね、もう泣けて泣けてシェチュネェ〜でした。
最期の近藤勇の潔さであるとか土方や斎藤や捨助の想いだとかなんかもういろんもんがドガーっと溢れるわけです。最高。俺初めて大河ドラマ一度も欠かさず観たもん。やっぱ近藤亡き後の新選組の行く末まで見たかったってのあるけどね、「近藤勇=最後の武士」ってのが話の芯にあるんだろうから仕方ない。俺は衰退していく切ないのが好きなんで、三国志とかも意外と孔明亡き後の姜維の切ない奮闘ぶりが好きだったりするんでね、観たかった。つうか本とか読み漁るね、おそらく。
でも合計49回を見事書ききった三谷幸喜はやっぱグレート。面白かった。キャストもよかった。あの人とかあの人とかだめだったけど、いや、よかった。斎藤一かっこよかったもん。ラスト4回くらいでの斎藤はすごかった。観たかったなー。首奪還したのかなー。してねーよなー。どうなんだろう。読み漁るね、やっぱ。
総集編は保存版とか思ったけど、M-1とオンエアかぶっちゃうので悩みどころ。松ちゃんが審査員辞退ってのは本当なのかな。