ハウルの動く城

jogantoru2004-12-12


ようやく鑑賞。ジブリ作品をスクリーンで観るのは初めて。
面白かった。全然面白かった。『千と千尋の神隠し』とかと比べるとライトな感じするけどラブに溢れていいんじゃないのと。
キムタク=ハウルは俺はいいと思う。すごくハウルだった。キムタクのくせが極力抑えられてて全然グッジョブだ。むしろ気になったのはソフィーの倍賞千恵子。冒頭の18歳のソフィーの声はものすごく無理して若い声出してる感じでしんどかった。ばあさんになってからはすごくいいんだけどとっつきにくかった。
サブキャラもみんなよくて火の悪魔カルシファー我修院達也なんか最高。
そしてソフィーになつく老いぼれ犬のヒンってのがいた。クレジット見てびっくり。
『ヒン…原田大二郎
ヒンなんて鳴き声すらないからね。パンフレットの大二郎の笑顔がまた微妙で笑えた。サザエさんのクレジットの『タマ…?』みたいに隠してもよかったんじゃないかと思った。もしくは『北京原人』の『北京原人は誰?』みたいに『ヒンは誰?』って謎にしちゃえば良かったのに。
ともかく単純に楽しめた。あと1週間早く公開してくれたらやぶさめで使えるネタ満載だったなと悔やんだりもした。