スジナシ

昨夜はどうにもなかなか寝付けず遅くまで起きていてラッキー。深夜のTBSで「スジナシ」つう番組がやってた。
スジナシ。つまりは台本がなくてセットだかが決められている中で役者が即興で芝居をするっつう番組。毎回メインの笑福亭鶴瓶がゲストとガチンコでやってるらしい。これまでのゲストの顔ぶれ見たら古田新太から中島らもから板尾やらいしだ壱成まで出てんの。すごいよ、CBCテレビ。何故に全国放送しないんか。さらにはリサ・スティッグマイヤーまで!いや、それはどうだろう。
で、昨日やってたのがスペシャルで「スジナシ東京上陸」ってわけで鶴瓶×妻夫木聡。まあ、これがなんだかんだ笑ったりグダグダしてるうちにオチはしっかり感動しちゃったもん。前にフジでもそういう番組あったけど、やっぱり見応えある。まあ、そのあとクドカンが入って3人芝居になったらグダグダ全開でしたが。
やっぱでもセンスっつうか嗅覚とかってのがすごくあるんすね。即興で見れちゃうってのはすごい。で、カメラもちゃんと即興で寄ったり引いたりしてる。プロですわ。
俺も稽古で設定だけもらってエチュードとかやってたけど、なんかもうだめですもん。なんつうの、一人じゃ野球は出来ないよっつう。楽天の一場もいきなり出来ちゃった婚とかしてんじゃないよっつう。どうにもスキャンダルにまみれたいのね彼は。しかも奥さん「家なき子2」にも出てた元モデルだって。今は専門学生だって。なんじゃそら。スレンダー美人だって。あ、そう、もう何の話か分かんない。
で、エチュードとかしても俺はだめだっつう話で、ほんと俺とかすぐ笑いに走っちゃう。だめだめだめ、その場の笑いを求めちゃだめ。でも求められてるっぽい。でも我慢。これを自分に課そうと思う昨今でして、ノーモア内輪ウケです。とんねるずじゃないんだから。でもやっぱその場の笑いが欲しいのね。欲しがりなのね。だって嬉しいもの。
だから何だっつう話だが、「スジナシ」全国放送してくれないかな。そんで稽古場でスジナシごっことかするね俺。
そんでさらに言えばフリートークでの妻夫木くんは鶴瓶に対してタメ口とかしてんじゃないよってこと。クドカンも腰低いから王様みたいだったよ、あんた。フランクと生意気は違うのです。
「スジナシ」番組HP→http://hicbc.com/tv/sujinashi/index.htm