白雪姫と七輪焼きをしたい

jogantoru2004-12-29


冬がはじまるよー、にゃにゃにゃにゃーにゃーにゃにゃにゃー。
頭ん中では歌手の方のマッキーがエンドレスで歌ってます。歌詞が全然分からんのですが同じところをエンドレスに歌ってます。
冬がはじまるよー、にゃにゃにゃにゃーにゃーにゃにゃにゃー。
槙原敬之の曲は意外といろんな局面にマッチする。もう恋なんかしないとか思ったらマッキーだし、冬が始まればマッキーだし、こうなるとどんな時もマッキーだ。

冬がはじまった。
寒い。
寒すぎる。
trfのSAMは寒がりだからSAMという名前なんだっていう話を思い出すけど、だったら今日は都民の8割はSAMですよ。都心におけるSAM化現象。こんなに寒くちゃ踊れない。簡単には踊れない。急すぎる。いきなり冬でいきなり雪だもん。外に出たって犬なんか見かけないもの。急だから。喜び庭駆け回るっつっても喜び庭駆け回る心の準備が出来てないんだから。喜び庭駆け回る側の気持ちも考えてほしい。そりゃ犬も「寒っ」とか言ってますよ、「さぶっ、うちドアないし床フローリングだし、えー外とか出れないっすワン」とかなってますよ。
よく言うじゃないですか。「北海道の方がもっと寒いんだから」とか「こんなもんアラスカだったら暖かい方だよ」とか「アフリカの子供たちは好きでトウモロコシの粉みたいな物食べてるわけじゃないんだよ」とか。分かんないもん。そんなアバウトに感情移入出来ないからね。どうしたって寒いし、トウモロコシの粉みたいな物は食べないんだから。黒柳徹子なんかもトウモロコシの粉みたいな物とか食べて「まずーい、こんなもんしか食べれないの、可哀相」とかすれば少しはリアルになるっつう話ですよ。自分の部屋から飛び出せっつう話ですよ。
我が家は一階でフローリングでカーテンがない。めっきり寒い。かじかむ。かじかむって漢字では『悴む』と書きます。漢字を見ても特に膨らみません。寒いからだと思う。これじゃブログも脚本も年賀状も書けません。だから年賀状来なくても許してください。床暖房とカーテンを完備してくれたら書きますから。毎週年賀状書きますから。だから今年は年賀状はね、うん、メールとかにしようよ、みんな電脳キッズなんだから。
あ、年賀状くれたら返事は書きますよ。もらったらやっぱ嬉しいから。