蜜『首輪物語』

jogantoru2006-01-14



 中野あくとれにて蜜の『首輪物語』を観劇。蜜の芝居はここんところずっと観てるんだけど、今回は急遽チラシのデザインをすることになって、なんか劇場の入り口にそのチラシたちがペタペタとペタペタジーニと貼ってあってなんか焦る。なんかこそばゆい感じである。当日パンフにも名前があってまた焦る。なんかもう申し訳ないみたいな。
 にしても笑った。冒頭からラスト恒例のアレまでゲラゲラ笑った。やっぱり笑いってのは声を出して笑うのが一番気持ちいい。だってメガネが武器ですから。だって猫ちゃん可愛がりすぎですから。終わって酒臭い劇場から出ながら「あー蜜観たなー。植田さんすげーな」と今回も勉強させていただきました。
 舞台はほぼセットなどなくてシンプルな感じ。でもそこにいる役者さんたちが蜜の世界を作り上げて物語を繰り広げて、こういうの当たり前かもしれませんが、小劇場でもみんな立派な舞台美術でおおおーとかなるけど、逆にシンプルってのもすごく見応えがある。
 思えば2年半くらい前でしょうか。友人の生野氏が共演するってんで誘われて観に行った黒蜜公演で度肝を抜かれて笑わされて凹まされて、それから一緒に飲んだり、こうしてチラシのデザインまでさせてもらうようになって、なんか世間狭いっつうか、縁って大事にしたいなと思う。今回はいろいろと迷惑かけたりもしましたが、次も何かあればお手伝いしたいと思ってます。もちろん役者で出れたら最高ですが観客でありたいって気持ちもすごくある。あ、これピンポイントで言ってますが。それに僕もまだまだ精進せねばならん感じですし。
 いやでもほんと勉強させていただきました。
 日曜までですんで皆様もぜひ。


蜜『首輪物語』
作・演出 植田裕一
出演 町田水城(はえぎわ)/碓井清喜/瀧口修央/三土幸敏(くねくねし)
    岡山誠/辻田亜紗子/細川帆子/山内一生/中野妙子/植田裕一
【蜜HP】http://www.d9.dion.ne.jp/~yeah23/