産みの苦しみ、遙かなる山の呼び声


 大晦日に産まれた谷佳知・亮子夫妻のベイビーが「佳亮」ちゃんと名付けられた。命名の理由は「僕ら2人より羽ばたいてほしいという願いをこめました」ということ。
 下馬評では様々な名前候補が上がっていたらしい。谷 五輪、谷 谷彦、谷 柔男、谷 俵太、谷 金、谷 芽駄瑠、谷 村新司、TANNIE Kなどなど。
 結局は二人の名前を一字ずつ取って「佳亮」。一字ずつ取った聞いて「谷 谷谷」だったらどうしようかと思ったけど「佳亮」で良かった。じゃあ女の子が産まれてたら「佳子」だったんですね。安直。
 「(出産は)柔道より大変。お母さんってすごいなあと思いました」と笑顔で語ったヤワラちゃんですが北京五輪については「子育てしながら、3連覇を達成できるよう頑張りたい」と語り、子育てに関しては軽んじる感があり心配だ。子育てって大変なんだからね!したことないけど。


 産みの苦しみといえば先日のTBS『ザ・ドリームマッチ』。くじで決められた相方とたった三時間でネタを作るというのは相当にキツい。松本人志三村マサカズ組のコントは『ごっつええ感じ』を彷彿とさせられたが、逆に浜ちゃんのツッコミは凄いんだと再認識させられた。その浜ちゃんとロンブー淳のコンビは微妙だったけど浜田雅功という素材をいじり倒した淳の作戦勝ちでしょうか。でもこの番組見るとココリコ田中の評価がすごく上がるけどココリコのコントって見たことがない。面白いのかな。


 かくいう僕も長い長いトンネルを出ましてようやっと産み出せそうです。久々に神様に会えました。ようやっとアレがナニ出来そうなんで今年はナニしてやろうかと思っているわけであります。
 お楽しみだ俺!