『輪廻』

jogantoru2006-01-09



『輪廻』
【監督】清水崇
【脚本】清水崇/安達正軌
【出演】優香/香里奈/椎名桔平/松本まりか/杉本哲太/治田敦/小栗旬/黒沢清


 普段はホラーなんて映画館で観たりなんかしないんだけど、たぶん前世の因縁で、とかじゃなくて最近ちょっと生まれ変わり的な物に興味があってタイミングいいし、観た。
 いやー、怖かった。
 僕は子供の時に『13日の金曜日』を観て怖くて寝れなかったり、『あなたの知らない世界』を観てトイレに行けなくなったり、スケート場でリンクに辿り着く前にこけて骨折したりしてるので、どうにもホラーは苦手。考えて観たら映画館で観たホラーなんて初めてかもしれない。
 いやー、怖かった。
 いちいち体がビクン!ってなっちゃうし、どんどん体中に力入っちゃってビキビキで両手なんか江頭みたいにあらぬ感じで開いちゃって、「ぬあっ」とか声上げないようにするだけで精一杯。呼吸もきっと「ああふん、ああふん」してたに違いない。なんで他の人はみんな平然と観てるんだろう。みんなで一緒に怖がろうよ。声上げて行こうよ。そして、怖がってる同士で「怖くないからね」「がんばろう」「あれは作り話だよ」とか助け合おうよ。


 で、話は昭和45年に起きた群馬のホテルでの大学教授による11人惨殺事件を映画化しようと撮影してんだけど、その主役に抜擢された渚(優香)はなんかもう大変なことになってくる…、ってホラーってどこまで書いていいのか分かんない。ともかく怖い。スーパーボールがポーンポーンポーンって跳ねてきて、人形の目がメリッ、ドロリーン!つって、上からバーン!カクカクカクカクー!(激烈バカではない)ってなって、コロリ、メキッ!ンザザ、ンザザ、ギャアアアアー!ってなる。全然分かんないね。分かんないけど僕は思い出してるわけでガクガクブルブルと頭ん中では主題歌の「まわるまわるまわるー」って歌が流れてきてやな感じ。
 つか、優香すごい。全然ブランチだったり志村とコントやってる優香じゃない。かなりの絶叫っぷりの白目っぷり。白目の絶叫マシーン。いや、マッシーン。優香の怯えっぷりやら観てるだけで怖い。


 あー、やばい。いろいろ思い出して怖くなってきた。


 ので、JホラーシアターHPにあった『大江戸前世占い』ってのをやってみる。
 http://www.walkerplus.com/uranai/zensei/
 これによると、僕の前世は
 『歌舞伎役者』
 だそうです。
 『派手で目立つにぎやかな人、というイメージがつきやすいのですが、実は意外と礼儀正しく真面目でおとなしい人。前世で日本固有の伝統芸能、歌舞伎を愛してやまなかった役者の生き方が、現世でも影響があり、派手な服装やメイクをすることで理想の自分を演じているようです。そのぶん、警戒心が強く、なかなか人を信用できないところがあります。表面上で本当の自分を覆って明るく装い、本当に信用できるのか、自分に合うのかとシビアな目で人を試しているところがあるのかも。また、意外と繊細でロマンチスト。自分の世界観を大事にしているので、あなたにとって大切なその世界を理解しないような野暮な人のことは、心のどこかで軽蔑しているはず。』
 当たってるんじゃないだろうか。
 人間関係においては
 『人に対して壁は作っていても、それを見せないようにして割り切ってつき合えるタイプなので、人づき合いはそれなりにうまくやっていけるはず。社会ではトラブルが起こることもほとんどないでしょう。ただ、そのぶん、表面的なつき合いが多くなるのかも。よほど信頼できる人でないと、本当の自分をさらけ出すことはないはず。』
 だいぶ当たってるんじゃないだろうか。
 おかしいなあ、これ作った人、僕のこと知ってるんじゃないだろうか。



 【輪廻公式HP】http://www.j-horror.com/rinne/
 【大江戸前世占い】http://www.walkerplus.com/uranai/zensei/