モツ!カレー!サバ!

jogantoru2006-01-16



 モツ!
 冬は鍋だねっつうわけで初めてモツ鍋屋さんでモツ鍋を食う。
 美味い。そしてヘルシー。なんだかOL気分純情派。僕ん中ではモツ鍋=OLの賑わい。でも店ん中はリーマンだらけ。
 でも食べながら「ちょっとモツ少ねーなー」と思い、ならば自分の家でモツ鍋すりゃあいいじゃんよと思う。モツ満載。東京湾一面に巨大ナマコが出没してるみたいな満載ぷり。東京湾に流れ出る大量クラゲのようなモツの波。嗚呼、幸せっぽい。
 しかしながら今日行った店「がっつん」は味もいいけど愛想もいい。ナイスな心意気な店員さんたちの愛想がいいとなんだかいい具合で店の雰囲気やら他の客すらいい感じで全体的にナイス相乗効果で満足満足。ちなみに隣の店はコスプレ喫茶『モンロー』だった。ププッピドゥ!



 カレー!
 先日の蜜の公演を見る前に中野で昼飯を食おうと入った喫茶店がなんだか良さげ。アンティークな店内に上品な雰囲気。
 頼みました、シーフードカレー。


 ぬ!全然来ない!


 周りを見渡すと実は不穏な雰囲気。後ろの客はウェイトレスに「このカレーなんかアレだよ、新しいのに代えて」と戻してる。行き交うのは「まだー?」「すいませーん!」「注文いいですか?」「ちょっとお時間ございますか!」と様々な声。その真ん中にはモヘェーとした顔のウェイトレス。下の階からは「みんな頑張ってるの分かるけど、あんたあたしの孫みたいだけど、もう帰るわ!」と怒るババア。
 なんだか全体的にバッド相乗効果。待ってる間に不安がますます増すほどに増しまくる。
 で、やっと来たシーフードカレーは刺身オンザカレー。海老も帆立も烏賊もレア。あ。だから後ろの客怒ってたんだ。と思いつつも時間がないから食う。食い終わると喫茶店のくせにコーヒーが来ない。ウキー!悟空のごとく髪逆立てながらジェントルに「すいませーん」と言うと振り返ったウェイトレスの表情は『また怒られるぅ』。だっ!こいつら分かってる。分かってるくせに手際悪すぎ。手際悪子ちゃん。もう二度と行くまいか!



 ほんと店の雰囲気って大事。



 サバ!
 僕は寿司屋に行ったらサバから行きます。サバが美味しいかどうかが次回へのポイントとなる。サバのエピソードは特になし。サバの友達もいない。



 以上。
 はい、おつかれさま。