『時効警察』


 ここ数年クドカンドラマしか見ていなかった僕だが、今期の新ドラマは見てる。
西遊記』『輪舞曲』『神はサイコロを振らない』に『時効警察』。『百夜行』も二回目から見てるし、何気に『夜王』も見てる。あんなにドラマ嫌いだったのに、今期はこれだけ見ている。
 何故か?
 暇だからか?
 否。暇ちゃいます。寧ろハード。ハードゲイならぬハードデイ。稽古から帰る→ビデオ再生→睡眠時間減る→寝坊する→怒られる→自殺!みたいないけないルナ先生みたいな結論を導き出しそうだがドラマを見ている。
 ドラマ大好きか?
 OLか?


 ……OLか!


 昨年僕の果たせなかった目標が『ギャルになりたい』だった。その目標が新たな年を迎えて『OLになりたい』に進化したのではないか。お風呂上がりにプリン食べながらドラマ見ることにより僕はギャルからOLに進化しつつあるのではないか。しかしギャルにすらなれなかった僕はOLになんて到底なれない。早くOLになりたい!
 なんじゃこら!


 つうわけでそんな今期ドラマのベストは『時効警察』。二話目で確信。オダギリジョー×麻生久美子×三木聡って時点でかなり期待してたけどそれ以上。遊び心が満載で台詞もいちいち気が利いてる。どこかドラマ濱マイクに通じる匂いがする。三木聡すごいなあ。あのノリは久々のヒット。そしてナイスキャスティング。オダギリジョーはキャラが立ってて断然面白い。『SHINOBI』よりライフカードなんですね。あと豊原功補。いつも出て来た一瞬「黒田アーサー?」と間違えるのは僕だけだろうか?
 でも今回はやはり片桐はいり。ドアから顔出すだけ爆笑取れる人ってなかなかいないもの。
 ともかく。久々に放送を楽しみに待つドラマが現れて嬉しい限り。OLへの道はまだまだ遠いが時効までもまだまだある。


 そういえば今回の犯人池脇千鶴の父親役が岡本信人で「懐かしー」とか思ってたら『しりとり竜王戦』の「インパクトの弱い言葉」の例題が『同姓同名だが、岡本信人で、タイムリー過ぎて笑えた。