謙虚。それは上原謙の虚しさにも似て。

jogantoru2006-01-24




 世間はホリエモン一色でみんな知ったような顔で口撃してて、やっぱり少し可哀相。今ではすっかり堀江容疑者だもの。まあ逮捕で号外まで出るほどだから大事件なんだろうが、おかげで株のことに関心が向きました。もしライブドアプロ野球新規参入で楽天に勝っていたら。もしホリエモン衆院選で当選していたら。それこそものすごい事になってただろう。自民党もガタガタになってんだろうな。残念だ。ま、要するに僕は世の中盛り上がってればいいのです。
 でも、いくらホリエモンが悪い事したっつっても、幼女殺したわけでもサリン撒いたわけでもないんだから騒ぎ過ぎなんじゃねえの日本?とか思う僕の頭には「やっぱ出る杭は打たれんのね」というホリエモン擁護の思いが浮かんでくる。ま、宇宙旅行したいって言ってた時にはちょっとやばいなホリエモン、いや、ヤバエモンなんて思ったけど、何事もほどほどが良くて調子に乗りすぎちゃいけない風土なんですね。調子乗って自分を見失っちゃいかんのです。人のフリ見て我が尻フリフリ65。僕も調子に乗りすぎないように謙虚に、日々謙虚に生きていこうと思います。


 いま電車なんですが前に立ってる女の人の携帯ストラップは「今いくよ・くるよ」である。


 僕は電車に乗ると本を読みつつ他人の会話を盗み聞きしてはムフフとなるのが常だったんだけど、意外と面白い会話ってないもので最近はもっぱらウォークマンで音楽等を聴いている。
 いいね音楽。テンションが上がる。No Music,No Lifeとはよく言ったものだ。これってどこの国のことわざなんだろう。
 ただ聴いているのはユニコーン『スプリングマン』と椎名林檎無罪モラトリアム』とグループ魂全般にGEISHA GIRLSだったりする。すごく温故知新。GEISHA GIRLSはコントだけだったりする。
 でも今は何百曲も入るんだもん。すごいぞ!すごいぞ、技術の進歩!
 でも先日電車で目撃したギャルは、そんな時流に逆らうかのように、テープのウォークマンを使っていた。なんか可愛らしくシールとか貼ったレトロなウォークマンが逆に新鮮。これぞ温故知新。すごいぞ!すごいぞ、温故知新!
 でも荷物を持ちながら片手で必死にテープを裏返しているのを見て、やっぱり新しいやつのがいいやと思うが、そんなことはおくびにも出さず謙虚謙虚。検挙されずに謙虚謙虚。