二度漬け禁止令

jogantoru2006-06-14



 銀座の牛かつで串かつを食う。
 もつ煮がものすごく美味いんだけど、メインは松坂牛を使った串かつである。
 串かつを全国区に広めたのは赤井英和で、赤井英和が言うには串かつのソースは二度漬け禁止である。赤井英和曰くではなく、それがルールである。つうかあのソースの壷に串あげをジャッポンジャッポンしてたら大人しい日本人だって、そらあ文句もいいますわ。
 赤井英和もすっかり『浪速のロッキー』→『白木屋店長』という出世街道から一気に串かつ伝道師、もしくは串かつ好きの気のいいオッサンへと変貌していた。『赤井英和 串かつ』でググってみると508件もヒットする。ちなみに508件目はこの人。女36歳サラリーマンでダメ女だそうだが、自分をそんなダメとか言っちゃダメだ。喝だ。http://pon1969.ameblo.jp/archive-200501.html
 で、赤井英和が行くのはミナミにある『だるま』というお店だそうだが、ちろっと見たブログで『だるま』での赤井氏との遭遇記が。ほんとに行くんね。「えらい飲んでまんな」つう言葉がいかにも赤井英和っぽい。
 今人生の中でありえないくらい赤井英和というワードを連発しているけど、別に赤井英和リスペクトとかではなくて、串かつを食べたからであって、串かつあっての赤井英和だ。そして僕が使ってた辞書は赤い英和辞典であるし、山口百恵主演の次回赤いシリーズは『赤い英和』だそうだ。山口百恵赤井英和役の三浦友和をどついたるんだそうだ。
  

 そんな銀座「牛かつ」は三原橋地下街にあります。
 なんか人生って感じのする地下道です。