『THE JAPANESE TRADITION-日本の形-』

 小島淳二ラーメンズ小林賢太郎による映像ユニットNAMIKIBASHIによる日本古来の伝統を映像化したもの。
 で、小島淳二って誰よ?と調べてみるとBENNIE K+アルファの『DISCO先輩』のPVを作ってたりする。それだけでこちら側の受け入れ態勢は全然OKだったりする。あとはスチャダラ+アルファの『惚れたぜHARAJUKU』のPVを作ってる人が誰だか知りたい。あえて調べない。めんどくさいからだ。
 「宴」「箸」「折り紙」「夏休み」「お盆」「お茶」「謝罪」「おにぎり」「手締」にボーナストラックで「土下座」「鮨」と、さまざまな日本の伝統が紹介されていて勉強になる。すごく外国人が日本を間違えて捉えている感じ、そのヤッチマイナ的な感じをうまいことパロディにしていて、そこにものすごく上手い事を言ったりするから唸らされる。「折り合いをつける」って言葉はこんなところから出ているだなんて。とか。間違っている中に「そりゃそう思ってるだろうな外国人」と思えるからあながち間違ってないのかもしれない。さすがです。勉強になるです。
 これを見ると概要が分かるし、思い出し笑いが出来てよい。→http://www.digital-voice.net/JPT/


『THE JAPANESE TRADITION-日本の形-』
【監督・脚本】NAMIKIBASHI (小島淳二/小林賢太郎
【出演】小林賢太郎片桐仁「おにぎり」、斉木しげる「宴」、山咲千里「お茶」他
[rakuten:book:11978768:detail]