『グエムル-漢江の怪物-』

jogantoru2007-04-09

 ずっと観たかったのね、これ。しかしながら公演の本番前に見ると影響されて僕の演じたキャラが怪獣的になってしまうんではないかという懸念と、日々すごく眠かったとの理由で先延ばしにされてまして。
 廃棄物汚染により生まれた魚に似た怪物グエムルが川から飛び出しちゃあ人を喰らい、主人公の娘ヒョンソをさらっちゃったんもんだから、ダメお父さんソン・ガンホとその一家が娘奪還にがんばるという話。なんでヒョンソだけ食われないのかとか、そもそもグエムルが作り出される過程がものすごくご都合主義満載なんだけど、その気持ちは分からんでもない。ま、いいじゃん、怪物出てきててんやわんやして面白ければ、みたいな。いい感じで長台詞言ったら次のシーンで死ぬとか、いい感じにアバウトな包囲網だから都合よく突破出来るとか楽しい。そういうのツッコミながら観るよりも素直にグエムル怖ええ、ぎゃああと観ていた方が楽しいじゃない。一億総評論家時代に乗り切れない僕です。
 ネットではパトレイバーの劇場版『WⅩⅢ-廃棄物13号-』をパクってるとか言うけれど、画像だけ見たらそりゃあモロパクリである。でも実際パトレイバー知らないんだからいいんじゃね?とも思う。よく日本の曲とか海外の曲をパクってるとか言われるけど元ネタ知らないんだからそれでよくね?とも思う。先に浜崎あゆみ聞いてればそのまま棺桶まで浜崎の曲だー、でいいのに。わざわざ知らなくても。ま、聞かないけどもだ。で、見つかったら「あ、ばれち?」でいいじゃんよ。
 にしても、ものすごくそっくりだ。ちょっと元ネタも見たくなる。これって相乗効果じゃん、いいことじゃん、と思うのはよくないのでしょうか。
 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79530&servcode=700§code=730
 http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=413308
 これに出てるペ・ドゥナが美しいのでこの人の他の作品観ようかなーと思って『子猫をお願い』ってのいいじゃーんと思ったが子猫の名前がティティというらしいので断念。『リンダリンダリンダ』は観てみます。


グエムル-漢江の怪物-』
【監督】ポン・ジュノ
【出演】ソン・ガンホ/ピョン・ヒボン/パク・ヘイル/ペ・ドゥナ/コ・アソン/イ・ジェウン