郷土のヒーロー


 新しい土地というのは怖いもので元来ビビりの僕はここぞとばかりにビビる。びびる大木は芸達者だがびびるトオルは小心者なのである。後ろからの足音に「ひぃっ」、水道からの水滴の音に「はうあっ」と、ひたすらびびる。
 そんなビビりな僕を助けてくれるヒーローが、僕の町には存在していた。




 


 埼京戦隊ドテレンジャー!!


 土手かよ!
 名産土手かよ!


 そんなドテレンジャーは、すずめレッド(消防隊長が変身する)、きりんブルー(プールでの事故から子どもたちを守る)、ひよこイエロー(交通安全ヒーローで黄色の旗がイメージ)、うさぎピンク(妖精で、誘拐犯や泥棒を退治するヒロイン)、りすグリーン(道満グリーンパークの守護神で森を守る)の5人で構成されるスーパーヒーロー。ツッコミどころ満載だが地元の逆風が怖いからやめておこう。妖精いるし。これから道満グリーンパークで助けてもらうかもしれんのだ。



 しかも彼らにはテーマソングまである。なかなかに、いい歌詞である。



『ドテレンジャーテーマソング』


 きらめく緑の荒川よ俺達 俺達の街TODA
 ときめく明日は無限大君達 君達のSAITAMA


 勇気と友情たずさえて 土手を走る5人
 ハートで勝負 武器はいらない みんながいるのさ


「すずめレッド、きりんブルー、ひよこイエロー、行くぞ!!うさぎピンク、りすグリーン、みんな!行くぜ!!われら埼京戦隊ドテレンジャー!」


 ドテレンジャー ドテレンジャー この名を呼ぶ声がするぜ
 ドテレンジャー ドテレンジャー
 その名も埼京戦隊ドテレンジャー




 二番はHPで聴いてください。http://doteren.hp.infoseek.co.jp/song.html



 と、安心していたらエンディングテーマもある。これは二番がすごくいい。



『ドテレンジャーエンディングソング』
二番「黄昏のおやじ戦士〜Soldiers of Super Daddy」


 寝息の聞こえる部屋に 背を向けるおやじがいる
 ママチャリをこぐつま先 しもやけがかゆくなる
 お〜い〜ため息を 肴にするのならば
 だまってこのマスク かぶって戦え


 正義の味方 無敵のパンチ
 あこがれの土手★レンジャー
 仕事のあとで 子育てそして
 たそがれの土手★レンジャー




 「ため息を肴にする」ってのが何ともダンディーではないか。
 ともかく、これで僕も安心して新生活が出来るってもんだ。
 でも危ないところを助けてもらいたい、そんな女心もわかって欲しい。


 ちなみに下記サイトにはさまざまな地方のヒーローが網羅されてるっぽい。
 http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/local/index.htm



 福島県鹿島市のヒーロー「MAN☆YO戦隊タンクトップス」が気になって仕方ない。でも衣装はタンクトップではなかった。