「携帯、電源切って」

 いきなり言われたのね、電車の中で。優先席の前に立ってる俺に、優先席座ってる元気そうなオッサンに。
 「携帯、電源切って」
 あれ、なんでしょうね。初対面の人にいきなり上から目線で。すごい見下した感じで。座ってるくせに。全然座ってるくせに。初めましてとか言えばいいじゃん。「初めまして、私○○と申しますが、優先席の前であります故、誠に申し訳ないんですが、携帯をば、オフで」とか言えばいいじゃん。「あああ、私はペースメーカーを付けてはおりませんが、万が一、万が一付けてるとして、そう仮定しつつ、申し訳ないんですが、オフで。いやいやいや、喧嘩を売ってるわけではありません。喧嘩なんてとんでもない。私は車内の平和を大事に、ええ、平和を作り出したい、ピースメイカーです!」とか言えばいいじゃん。そしたら納得してもいいけど、ものすごい上から目線だもの。
 モラルですか?社会規範ですか?
 何様だっつうの。
 そりゃどっちかっつうと悪いけどね。「優先席では電源オフにして」って貼ってあるけどね。分かってるっつうの。分かってるけど、しないっつうの。
 そんでオッサン、俺が携帯閉じたら何も言わないのね。むしろ「よしよし、ウム」みたいな顔してんのね。
 電源入ってるっつうの。
 そこまで言うなら電源切るまで面倒みろって。中途半端に安い正義感振りかざすなって。
 優先席で携帯使われたからって亡くなった人いるんでしょうか。そんなんあったら俺も気つけるけど、ないでしょ、そういう事件。あったらすごく報道するでしょ。酒気帯びブームのように連鎖するっしょ。


 とか思います。
 そういうオッサンの顔の位置がちょうどいい高さにあるから、僕が悪党ならその鼻っ柱にゴチーンと蹴りを入れて差し上げたくなる。
 しないけど。
 悪党じゃないから。


 なんだろう、疲れてんのかしら。





 でも本当、死ぬなって中高生。校長先生も。
 履修不足で70時間補習でもいいじゃん。
 好きなあの子とあと70時間も一緒にいられるじゃん。