フロアレディを

jogantoru2006-06-04



 フロアレディをっ、募集してますから…。



 してますから…。


 してますから…。




 残念!



 と、つい言ってしまいそうな、この先行き不安感。なんでしょう。
 土曜にメガロザの『七つの罪の海』を観劇したあとの新井薬師で発見。
 店内を覗くとまだ開店前で工事してたんですが、「よし、フロアレディを募集すんぞ」
と意気込んでみたものの『募集してます』まで書いてから「ちょっと強気すぎなくなーい?」と書き足したのが『してますから…』
 しかし逆に気になってきたりもする。「してますから…」の「…」で確実に溜め息つい
てますからね。募集してますと言ってはみたものの、どうせ人なんて来ませんよ、来たっ
てなんかヤな感じの人ですよ、むしろ馬ですよ、馬車馬のように働かない方の馬ですよ、
ひひひん。


 ネガティブ!



 僕の最近のテーマは『ノーモアネガティブ、ライクアヴァージン』ですから。



 それに気付いたオーナー氏が「なんか元気なさすぎなーい?」と書き足したのが『フロアレディをっ』『っ』なわけです。


 フロアレディをっ!



 ノーモアネガティブ。
 むしろポジティブ。
 元気だわ。
 ただ『フロアレディをっ』から『募集してますから…』で一気に急降下しちゃってます
が。『から…』を消しゃあいいって話ですが。
 人間は時として盲目に迷走したりする生き物であります。


 しかしこの小さい『っ』と『…』にはものすごく格差があって、それは言葉の意味すら
変えてしまう。





 いじめないでください…



 あかんあかんあかーん。限界だよ。確実にいじめを受け入れた上でとりあえず言ってるだ
けだもん。これじゃいじめっ子もつけあがるってもんです。


 しかしこれが、




 いじめないでくださいっ!



 よく言った!
 サパッと立ち上がって言ってますから、サパッと。この強い意志。こうなるといじめっ子側も「な、なんだよ」と怯んだ上で「つまんねえの、行こうぜ」となるわけである。
 すごいね、『っ』。
 小さいけど大きいよね、『っ』。
 大きいよねっ!






 連続殺人事件…







 連続殺人事件っ!




 はしゃいじゃいかんだろ。しかしこれだと連続記録がどこまで伸びるのか楽しみにして
るようにすら思える。ちょっとしたイベントだ。もう記録更新目前になると国民全員が
 「あと一人っ!あと一人っ!あと一人っ!」
 どんなだっつの。



 ともあれ、ハンサム二等兵はいじめも殺人も反対です。