誤認ください

jogantoru2006-02-28



 埼玉県川口市の無職女性(28)が東南アジア系外国人間違えられて、入管法違反(旅券不携帯)容疑で誤認逮捕されたってニュースがあった。


 それはキツい。
 捕まった女性の気持ち、痛いほど分かる。


 よく間違われますから。


 最初は中学の時。一家団欒でテレビを見ていたら友達から電話が。
「いまお前がテレビ出てる!」
 は?
 チャンネルを替えるとボクシングやってて井岡と戦っていたのがナパキャット・ワンチャイってタイの選手。
 確かに似てたけど。


 韓国に行った時にもずっとタイ人に間違われてたし、知り合いがタイに旅行したら僕みたいなのが大勢いたらしく『お前なら国境も顔パスだ』ということだ。


 そうなってくると自分がちょっとタイ人なのかと思えてくるから怖い。よくタイ料理を食べに行くんだけど、店員さんたちには「あいつは故郷を懐かしんでいる」とか思われているかもしれない。逆にタイ旅行なんて行っても普通に馴染んでくるんじゃないだろうか。そう考えると怖くなってきて、これはもうタイ人恐怖症である。



 誤認逮捕された女性は職務質問を受けて「日本人です」としか話さず、身分を示すものも持っていなかったんだとか。
 僕も国籍を聞かれたら「日本人だ」と答えてしまうし、普段はパスポートも持ち歩いていない。
 危険だ。
 当の誤認逮捕した署員は「目が大きく、彫りが深かったため、外国人だと思い込んだ」らしい。
 僕はそんなに目も大きくないし彫りも深くないけど、とりあえず明日からはパスポートを携帯して、いつでも日本文化に親しんでいる感じを出していこうと思う。


 でもタイ人に間違われるより、山本譲二に似てるって言われたことの方が著しくトラウマ。