悪魔が来たりてひと月前


 公演まであと1ヶ月。まだ1ヶ月もあるととるか、もう1ヶ月しかないととるか。どちらにせよ、来月の今日は本番やってるわけだから事実として「あと1ヶ月」というわけだ。
 だので知人のみなさんに公演案内メールを出したりする。メールだとなんだか宣伝メールみたいであれなんだけど、来て頂きたいわけですからどうぞよしなに。それ以上の想いが乗っているわけですから。


 すっかり、家の中が散らかり放題だ。自分でも焦る。足の踏み場もないと云うけれど、要は散らかってるものを踏みつけて蹴散らせばいい。足の踏み場は作ればいいものだ。何のこっちゃ。


 何故か毎週土曜はブログのネタに困る。疲れてるんだろうか。否。土曜日には悪魔がいる。SaturdayはSaturn dayが由来なんじゃないか。金曜にFlyしてきたSaturnが土曜に舞い降りる。ああ、スペルが違う。そして今日もネタは浮かばなくて笛でも吹いてみようかと思うが、散らかった部屋の中に笛なんか見つかるわけがない。そもそも笛なんて持っていないからだ。