『ナショナル・トレジャー』

 

 歴史を覆す秘宝をめぐって繰り広げられるジェリー・ブラッカイマー製作の冒険アクション大作。アメリカ独立宣言書の中に巧妙に隠された伝説の財宝の行方を追って、敵対勢力との壮絶な争奪戦を展開する冒険家の活躍を描く。監督は「クール・ランニング」のジョン・タートルトーブ。主演は「アダプテーション」のニコラス・ケイジ(引用…allcinemaONLINE


 なんだか検索してみると意外に酷評が目立つけど、主演がモト冬樹外国版ことニコラス・ケイジだけど、面白かった。冬樹とケイジはスネ夫スネツグみたいな関係かと思ったら、驚愕の事実スネツグスネ夫の弟でニューヨークのおばさんのとこに養子縁組されてたんですね。幼くして引き離された兄弟。なんと可哀想な。これからはちょっとスネ夫がわがまま言っても大目に見てやろう。人生いろいろあるもんだ。英訳したら「human born color color」だ。英語って難しい。


 この映画、なんつうかインディ・ジョーンズからスリルとかハラハラ感を無くして、ちょっと謎解きを小難しくしたような感じ。謎解きもあまり詳しく解明されないんで、物足りない感じもするけど、なんか単純な映画っぽくて安心して見ていられる。
 第一、言葉も通じないんだから難しい話をされても理解出来ないし、感情移入も出来ない。
 ま、吹き替え版で見ましたが。

 

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]