2月3日は

jogantoru2006-02-03



 今日2月3日は昨日の予言通り、Myママンのバースデーである。ハァレルゥヤ!
 ママンは麒麟の川島さんと誕生日が一緒だよ。麒麟です」って言う方だよ。あとKDDI社長の小野寺正さんとは生年月日が全部一緒で出身地も一緒だよ。だからauにしてるんだね。同じ小野寺でも小野寺昭は最近見ないけど元気にしてるのかな。そして小野寺昭が出て来ると自然と脳裏に篠ひろ子の姿が思い浮かぶのは「毎度おさわがせします」世代だからですね。小野寺昭篠ひろ子ってマジで結婚してんじゃね?と思っていたら篠ひろ子の旦那は伊集院静でしたね。そして小野寺昭さんのHP発見→http://www.h3.dion.ne.jp/~a-onoder/。「Welcome to My Homepage」ってのがものすごく自作っぽい。つうかチョー白髪じゃん。


 というわけで今日は節分で恵方巻きの日である。
 みんな食ってるの?恵方巻き。
 写真はゴスペラーズのレコーディング風景ではなくて恵方巻きを食べる謎の集団だ。
 手前の子、嫌ならやんなくていいんだからね。お前の代わりに恵方巻き食べる人間いくらだっているんだからな。


 でもとりあえず僕も福が欲しいので買ってみた。
 今年の恵方「南南東」だそうだ。



 南南東。



 どっち?



 世間の恵方巻きマニアたちは南南東を調べて恵方巻きを頬張り、北北西に進路を取るのだろうか。つまり恵方巻き食べたら回れ右して進路を取るのだ。じゃあ僕は恵方巻きを頬張らなかったから人生の進路を誤ったりしたのだろうか。寄り道ばかりの人生を選んでしまったんだろうか。
 やっぱ恵方向かなきゃ。
 と、思っても南南東は分からない。
 このためにコンパスを買いに行くのもなんだか悔しい。
 とりあえず指先を舐めて人差指を立ててみた。
 風向きが分かった。この風だとグリーン横にシャンクしてボギーでチップインですね。OBしそうな時にキャディーさんが「ファー!」って叫ぶのって「ゴルファー」の略なのだろうか。元々は「うちのゴルファーが変なとこに打っちゃってごめんなさい、みんな気をつけて!」って叫んでたのを略して「ファー!」にしたのだろうか。ほんと言葉文化って面白いよね。



 そんなこと考えてても南南東は分からないので、
 仕方ないから、


 恵方巻きを頬張った状態でくるっと一周回ってみた。


 職場だったので見つからないように、そっとだ。
 大の男が恵方巻き咥えて回ってる姿なんて見せられるものか。
 さらに、恵方を向いて無言で噛まなきゃならないそうなので、全体的に甘噛みしてみた。
 唾液が溢れてくる。


 昔、魏の曹操は喉の渇きを訴える兵士に対して「この山の向こうの梅林がある」と言い、兵士達はたくさんの梅を想像して口の中に唾液を溢れさせ喉の渇きをしのいだ。
 僕なら兵士全員に恵方巻きを咥えさせよう。
 でも、恵方巻きとかないから妄想させたんだから曹操は偉いと思う。
 そして、実際曹操くらいの人が一般兵士と喋ったりしないんじゃないだろうか。じゃあ、喉の渇きを訴えたのは将軍クラスか。夏候惇か。許緒か。誰でもいいが、そんな心構えで将軍とは聞いて呆れる。


 紆余曲折あったが、なんとか恵方巻きを食べ終え、カモン福!なんて思っていたら、包装紙には
「節分の夜に食べると福を呼びます」
 だってさ。
 夕飯に海苔巻きは食わないでしょ。
 ディナーが海苔巻きって、なんとなくナシ!
 でも手巻き寿司はアリ!
 美味しいから!
 とりあえずカモン福!


 あ。
 本当に関西の人は恵方巻き食べるの習慣なんですか?
 それとも国家的、いやコンビニ的陰謀なんですか?