2月2日は

jogantoru2006-02-02



 明日2月3日は節分でありMyママンのバースデーなんだが、今日2月2日は僕の日である。おそらく。
 2月2日。
 つまり『にぃに』の日である。普段より甥っ子たちから「にぃに。にぃに」と呼ばれている僕のための日である。と、気付いた現在23時23分。「にぃにの日」は静かに終わっていくのである。来年はきっと「いつもありがとう、にぃに」的な電話が来るんじゃないかな。今日の記述は一年後への布石である。
 しかしながら彼らは歳を取るにつれて気付いてしまう。
 

「この人はにぃにじゃない。叔父さんだ。むしろオジーだ」


 そんな日が来るのである。そうなったら僕は「朝だよー!」と叫ぼうと思う。望むところだ。
 そしていつしか「叔父さん、小遣いをくれよ」「叔父さん、叔父さんってすごく叔父さんっぽいよね」「叔父さん、叔父さんの後のトイレはなんかイヤだよ」とか言われるようになるのだ。
 シェチュネェ。
 中山美穂の「シアワセスギ ムサシコスギ」のCMを見た時くらいにシェチュネェ。いしだ壱成の離婚に際して「引き留められなかった」と言ってるわりに長谷川理恵に対してはいい加減諦めろよと世間に冷笑される石田純一ほどにシェチュネェのだ。
 まあ、そうは言っても今が良ければいいのだ。定期的に送られてくる甥っ子の写真を待受画面にしてるうちが華なのである。今回は西遊記だそうだ。二人は沙悟浄猪八戒だそうだが、確実に悟空みたいな輪っかを頭にはめてるけど。
 いや、待てよ。
 二人が沙悟浄猪八戒ということは、…孫悟空は俺か!二人は俺を待っていて、次会う時は西遊記ごっこか!ウキィィィィ!
 とかポジティブな妄想に浸ってにやにやするけど、きっと妖怪役である。
 それもよかです。
 構ってくれてるうちが華ですから。