霜月妖怪述べん婆

jogantoru2005-11-01



 妖怪述べん婆とは言いますがただの無口なババアです。11月になると町のそこかしこに述べん婆がはびこり頷いたりするものです。述べん婆は主に柔らかい食べ物を好み、寒い季節には寒がります。つまり普通の無口なババアです。
 ちなみに写真はすごく述べるババア。述べるっつうか騒音ばりだけど。写真にあるババアに言われて一番傷ついた言葉「死ね ガキ 地獄に落ちろ」ってのはなんだかラップ口調みたいで悪そうなやつは大体こんな感じに思えてくる。


 そんな11月ですが山口もえがIT社長とセレブ婚だそうです。
 『お相手は今年5月に交際が発覚したイケメンIT社長の尾関氏。アパレル系ネット会社ZEELを経営し、30歳にして年収数億円ともいわれている超やり手だ。』そうだ。
 もう「IT」と「セレブ」って括りの中に「イケメン」とか「ネット会社」とか出て来るとものすごい感じだ。ものすごく胡散臭い感じだ。ITやれば誰でも儲かるんじゃないかと勘違いしそうになるが僕の周りにはITでも苦労している人もたくさんいるのでITだからっていいわけじゃないらしい。


 山口もえは天然だとか言われてきたけど、世に言う「天然」は意外としたたかだ。
 元祖天然キャラである西村知美がCHA-CHA西尾と別居報道とかした時もなんか違和感があったし、確かに釈由美子は最近は逆に頭いい人みたいなポジションに思えるし、山瀬まみは世のお父さんにワイドショーを噛み砕いて教えてやってるくらいだ。
 あとは小倉優子がどう出るかだけど、ゆうこりんはその辺の天然以上にしたたかだと思うし、そういうのを見てるとほしのあきがデビュー曲で「にゃあにゃあにゃあ」とかやってるの見ると頑張れと思う。最近気分がいい時には頭の中で「にゃあにゃあにゃあ」なのだ。チャゲアスも拳を突き上げて「NYAH-NYAH-NYAH」とか言ってたら殴りに行こうかと思う。


 ともかく、天然キャラはしたたかである。
 「したたか」は漢字で書くと



 「強か」


 となる。
 読めないっつの、強か。



 深夜。
 暗い家の中に小さな足音が響く。
 ミシッ、ミシッ、ミシッ、ミシッ。
 「?」
 足音はだんだんと近付いてくる。
 ギィィ、ギィィ、ガタガタッ、ガタッ。
 「誰!?」
 「あ、お父さんだけど」
 「なーんだ、強か、びっくりしたー」
 「なんだか眠れなくてな」
 「やですよ、父さん」
 「あっはっはっは」



 うちの父親は強という名前だ。まあ父親のことを強などと呼び捨てするわけもないが「強か」とあると「ツヨシ」って読んじゃうもの。
 このままだと我が父、成願強さんは成願シタタになってしまう。
 シタタ。
 なんか早足で忍び寄ってきそうな感じだ。
 

 だから「天然キャラは強か」などと書いてあるとうちのパパンは天然なのかと思うが、それはあながち間違いではない。誰しも天然な部分を持っていてこそ真っ当なのだ。
 普通の人でもいつ何時したたかに天然っぷりを披露してしまうか分からないのだ。


 Yahoo!NEWSを見ていると来年1月からの月9『西遊記』の主要キャストが決まったとのこと。
 孫悟空香取慎吾沙悟浄内村光良猪八戒伊藤淳史三蔵法師深津絵里だそうだ。
 そこに猪八戒役の伊藤淳史のコメントがあった。
 『これからは、伊藤淳史といえば猪八戒猪八戒といえば子豚と言われるようになりたいです』
 

 猪八戒といえば子豚。


 ベイブかよ。かわいいな。
 そこは自分に戻ろうよ、伊藤くん。
 伊藤淳史猪八戒→子豚。
 なんか切ない片想いって感じだ。


 最近浮き沈みの激しい僕ですが、もっとしたたかに生きていければどんなに楽だろうかと思うよ。