『トニー滝谷』

【監督】市川準
【原作】村上春樹
【音楽】坂本龍一
【出演】イッセー尾形/宮沢りえ/西島秀俊(ナレーション)


 なんかすごいメンツだし公開時も観たかった作品でレンタル解禁即レンタル。
 しずかな、しずかな、しずかな作品。
 芝居も音楽もナレーションも映像も心地いいくらいに静かで穏やかで、穏やか過ぎて、おかげさまで安眠。しかもレイザーラモンHGが謝る時みたいな直立うつ伏せで熟睡してしまったため、寝違えて腰から背中が痛い。そもそも腰を寝違えるとかあるのか。
 でも痛いもんは痛いし、西島秀俊のナレーションはすごく村上春樹的世界を醸し出していてその耳障りの良さで僕は微睡んでしまうのだ。それだからといってこの作品が眠くなっちゃうというわけではなく、僕はマトリックスは何度観てもキアヌ・リーブスが出て来る前に寝てしまう人間であって、要は相性の問題だ。
 イッセー尾形といえば昭和天皇を演じた『太陽』はいつ観れるんだろうか。楽しみでならない。