2DAYS DRINKER

 というタイトルのジュンスカの曲があったけど、これは二日酔いの歌で「2DAYS DRINKER」ってのが本当に「二日酔い」の英訳なのかはさだかではないが、ジュンスカ宮田和弥は今ジェット機というバンドを組んでるらしい。ジェット機。すごい名前だ。そういえば高校の時に来た教育実習生は「先生はジュンスカ宮田和弥と友達だ」って自慢してた。でも彼はまだ先生ではなかったので宮田和弥云々ではなく、お前の一人称は「僕」で構わないのだよ。


 というわけで二日酔いである。
 昨日はASSHの稽古があって、帰りにほんのちょこっとだけ飲んだ。ジョッキ2杯とワイン少々とか、そんなもんだ。でも二日酔い。頭ガンガン痛い。頭の中で坊主が上手に鐘を8ビートで叩き続けている感じ。二日酔いってのはいつ来るから分からないから油断は禁物である。もう酒なんか呑むもんかと思う。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのだ。
 そんなわけで今朝は頭痛くて4時に目が覚めてしまい「ジジイか!」と自嘲気味に呟いたりしつつベッドの上でもんどり打っていたんだけど、どうやら日本は100歳以上の長寿さんが2万人以上いるらしく全員合わせたら200万歳になるけどこの掛け算は意味ないとは知りつつ、めざましテレビ中野美奈子は胸のポッチがシャラポワみたいになっていて見ているこっちが恥ずかしくなった。CM中とかに誰か教えてあげればいいのに。それとも高島彩が出ていなかったから中野美奈子の確信犯なんだろうか。それとも『登竜門』でやらされてんのか、はたまた付け乳首振興会の一員なのか。どっちでもいいよ。


 頭が痛くても仕事には行かなくてはならないわけで、「あー職場が爆破されてればいいのに」思いながらコンビニで液キャベを購入。焼け石に水的な処置ではあるが一瞬効いてる気がするのだ。でも液キャベには『もたれ・むかむか・はきけ「スッキリしたい」時、瓶をよく振って服用して下さい。』みたいな事は書いてあるが「二日酔いでガンガンしてる頭痛をシャットアウト」みたいな事は書いてない。要は気の持ちようである。『液キャベ=二日酔いに効く』っていう思い込みだけである。僕は元来どんな病気でも「とりあえず正露丸を飲めばなんとかなる」と思っているタイプだし、看護士のうちの母は「風邪なんてメシ食って寝りゃ治る」が持論である。


 ずっと疑問に思っていたことがある。


 液キャベってキャベツの絞り汁?


 ってことである。たぶん違うっぽいが、じゃあキャベって何よ?って話になる。
 思い立ったが吉日というわけで調べてみよう。
 液キャベに含まれている成分は合成ヒドロタルサイト、オキソアミヂン末、人参乾燥エキス、オウレン流エキス、生姜流エキス、ゴシュユ流エキス、蒼朮流エキス、ウルソデスオキシコール酸、カンゾウエキス末だそうだ。エキスにもいろんな流派があるってのは分かるが肝心のキャベツが入っていない。無論キャベツ畑人形だって入ってない。
 さらに『キャベ』で検索してみると下記のサイトがみつかった。
 http://web.parknet.co.jp/neg/text-12.html
 僕が知りたいのはその田辺じゃなくて、いや田辺は関係なくて、つーか別に液キャベのキャベ知らなくたって生きていけるんだし、細かいこと気にしてるとまた頭痛くなるんで、とりあえず今日は寝て過ごそうと思う。