スクールアタックシンドローム

jogantoru2005-08-17


 昨日の学校不法侵入話はまさに『スクールアタックシンドローム』だったなと今さら気付いた。こんな舞城チックな展開に何故気付かないのかと思い、とりあえずそのタイトルをスライド登板させてみる。
 スライド登板は投手の登板感覚のリズムを狂わすので厄介だ。桑田は今シーズンは全体的にリズムが狂ってるけど来シーズンは桑田と清原で楽天に行けばいいのに。そしたら桑田の200勝もいける気がする。つうか甲子園の頃から知ってるしやはり頑張って欲しいのだ。うちの高校も僕がいた頃は結構強かったのに今ではさっぱりらしい。嗚呼、あの時竜ヶ崎一高に勝ってたら…などとノスタルジックにまた浸っていると、まっつんこと松井美帆嬢(http://www.geocities.jp/m2vela/)よりバトンが回ってきた。
 おいおいバトンブームまだ終わってねーのかよーとか思ったら今度のは『学校バトン』なるものである。実際に学校をバトンしたら重くて大変だし、ちょうどノスタルジックな気分でもあったので、とりあえず答えてみる。つーかこれ難しい。


《1》小・中・高で一番思い出深い時期
 小学校。当時はまだ自分が神童であると思ってた。あと思い出深い磁気はパルス磁気。ストレスや腰痛、肩こりなどの痛みを緩和し、自律神経を調和してリラックスと血行を促進、新陳代謝も高めるのです。


《3》得意だった科目
 国語と日本史。日本語と歴史が好きだから。でも外人の文化と歴史には興味ないので世界史は嫌い。


《4》苦手だった科目
 数学。高校の時、0点を取った。でも単位を「円」にするとめちゃめちゃ計算が早くなる。


《5》思い出に残った学校行事3つ
 1.高校の文化祭
 後夜祭の司会を2回やった。何故か鳥羽一郎の「兄弟船」を大勢の前でアカペラで歌い「歌っていいな」と思った。あと2クラス掛け持ちで出し物の司会とかやってた。要するに人気者だったのだ。もしくは上手いこと使われてたのだ。
 2.小学校の卒業遠足
 ディズニーランドだったんだが、それが思い出深いのではなく、その朝に学校の前のどぶでおばさんの死体を見て、全然夢の国気分じゃなかった。むしろものすごくリアルで夢の国で死について考えたりもした。でもスペースマウンテンで横田くんはゲロを吐いたのだが、彼は中学の時の友達なのでこの記憶が小学校でなく中学校かもしれない。が、その辺はどうでもいいだろう。
 3.高校のダンスパーティー
 そんな行事はなかった。


《6》学生時代クラスではどんなキャラ?
 お調子者で力のある人間の近くで気の利いた感じの事を言う子。ようするに今のまんまです。


《7》呼び名
 ナル。クラスが変わるたびに先生が「成願」を「成瀬」と呼び間違えるので「成瀬」が先行するのです。あとはよく『おい、お前ジャンプしてみろおら』とか呼ばれたり、不意にドロップキックされて『ぶっとばす』って呼ばれたこともありますが、これは名前ではないですね。


《8》好きな給食
 ソフト麺塩気がいいのだ。あとフルーツポンチ。みんなが一気に下品になるから。


《9》バトンを渡す5人
 もうみんな回ってんでしょ。はい、大将、etsuさん、アンヂィ、もりじゅんさん、お○○○さん。



 で、この質問よく見ると《2》がない。ひょってして検閲で許可されないような淫靡な質問が?などと探してみると全然そうじゃなくて『一番お世話になった先生はいつのときの先生?』という質問でしたが、こんなん書いてもしゃあないって訳で削除されたんだろうか。でも高校ん時の現国の先生は文化祭でボディコンみたいな服を着て中森明菜の「DESIRE」をくねくね踊ってた。
 あと、他にも『学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?』というのもあったが、僕にとっては『昨日の友は今日の敵』という感じだし、それは今も変わりません。
 で、タイトルはまったく関係なかったね、やっぱり。