小笠原喚起

 とは言え。小笠原のゴールに小笠原諸島の皆さんは沸いただろうし、それだけでなく日本中の人(正確にはその時間にサッカーを見ていた人々)は沸いていただろうが誰より沸いていたのは実況だ。たぶんあの時間に一番日本で大声を出したのは実況の彼だろう。
 小笠原ナイスゴールでーす。
 俺はその時間編集作業とかちまちましながらとりあえずBGM的にテレビ付けてたけどやっぱりゴールが決まれば「おー」とかなるのだ。一応小中学とサッカー少年でしたから。
 つうわけで日本がバーレーンに1-0で勝ったわけで良かったね、バーレーンは客にユニフォームまで配ったのに残念、「配らなきゃよかったなー」と髭をしごいているだろう。だってユニフォーム代5000万だって。阿呆ですよ。
 それにしてもバーレーンなんてどこだか分かんないな。選手の名前もアブダビばっかでそういうのはみんなイランかと思えてくる。
 次の北朝鮮に引き分ければW杯決定らしいですね。
 次は無観客試合だそうで選手がニックネームで呼び合ったり、稲本が「ドンチャック」と呼ばれてたり、ジーコが喚いてるのに対して「何言ってんのか分かんねーよ!日本語で喋れっつの!」とかいろいろ聞けたら楽しいです。