しやわせ家族計画

jogantoru2005-05-04


 GWは撮影づいている。撮影帰省撮影撮影。3本。だから愛・地球博も断念した。でもやっぱ撮影楽しい。先ず30日にFunny Sketch武井脩平監督の『実況中継』の撮影(無事終了)があり、今日はこれからsteelpod岡本浩幸監督『X』の撮影がある。


 で昨日は中目黒にて平尾忠之監督(VeltgaFilm613)の新作(タイトル未定)の撮影。主演はASSH多智花孝彰に大澤真理さん、相手役は東京穴に出ていた川島田ユミヲさんと、知り合いだらけの撮影大会。おかげで平成のシャイボーイと自認している俺も楽しく撮影。無事にその日の撮影を終え、しまいにはなんかいい感じの写真まで撮ってしまう始末。


 撮影をしたのは目黒川沿いにあるおしゃれな美容室。
 壁は一面ガラス張りで丸見え。おしゃれだ。棚には草間彌生やらウォーホルやら藤原新也やらの本が並んでる。おしゃれだ。きっとお客さんにはananとかCUTとかを読ませて、これらは読ませないのだ。贅沢だ。贅沢おしゃれだ。トイレは入ると自動的に間接照明オン。おしゃれだ。意味なくアメリカンなバイクが置いてある。おしゃれだ。アンティークなソファもある。おしゃれだ。もう店内はおしゃれオンパレード。世界はおしゃれでできている。人間は死んだら土か煙かおしゃれになるんじゃなかろうか。そんなことさえ考えてしまうくらいのおしゃれ尽くしである。
 と、おしゃれ満腹げふーとなっているところに美容室のオーナー一家が帰ってきた。
「どうもー順調ですか?」なんつってる短髪金髪なご主人はどこぞのFMのDJのよう。奥様は若くきれい。腰にGジャンを巻いてるのがサマになるのはおしゃれな証拠。俺らが巻くと田舎から上京してきた電車マニアにしか見えんのだ。小学生くらいの娘さんはちょっとハーフっぽい顔立ちで快活。そして一緒に連れてきたのがでかい犬。
 でかい犬を連れてる一家はそれだけでおしゃれだ。天気のいい休日。きっとどこかでフリスビーをしてきたに違いない。ランチにはパニーニを食べたに違いない。チーズを小刀で削いだに違いない。


 おしゃれ一家だ。


 そこにバイクで仲間が集まってくる。きっとこれからホームパーティーが行われるのだ。気の許せる仲間とのくつろいだ時間。街で見つけた上等なシャンパンで乾杯。高級でなく上等な、だ。仲間が見つけてきた上等なターキーを取り分ける。やはり高級でなく上等な、だ。シャンパンに飽きたらダーツに興じる。点数なんて競わない。だってお前たちと過ごすひとときに点数なんてつけられないさ。いつだって最高点なのさ。


 もうおしゃれなのか何なのか分からなくなってきたが、とにかくそんな光景を目の当たりにして『これぞ現代のしやわせのカタチだ』と心から思った。
 写真はそんなおしゃれ空間に便乗した一枚。俺以外がおしゃれ。