『舞妓Haaaan!!!』

jogantoru2007-06-18

 稽古の合間を縫って初日行ってまいりました。
 やっぱり明るい映画はいいもんです。場内爆笑の渦ですよ。笑いって素敵です。
 内容はそら観たらよろしおす。舞妓大好きで舞妓と野球拳がしたくてしたくてしょうがない男の物語。
 舞妓といえば野球拳なのね。そういえば僕も京都の修学旅行の時、ゲーセンで野球拳ゲームみんなでしてましたもん。そういうもんなんですね。でもそれでお土産代使い込んでさしみこんにゃくだけ買って行ったりすると怒られますがね。ナメとんのかと。ま、これは別の修学旅行の思い出ですが、息子が自分用に木刀買ってきて、家族にはさしみこんにゃく1パックだったら、そりゃ怒りますわ。
 それにしても、クドカンワールドと呼んでいいのか分かりませんが、もうやりたい放題。阿部サダヲがラーメン作って野球やって選挙出て中学生で最後はあんなんになっちゃって。もう、どんだけ凝縮されてんのよっつう。
 舞妓さんていいもんどす。
 舞妓っぷりは柴咲コウよりも真加出くんの方が断然いい。舞妓顔なんですね、真加出くん。あ、真加出くんつうか小出早織時効警察の新レギュラーになった時には「何故にこの人が?」と思いましたが需要あるんですね。この映画観るとなんとまあ可愛らしいこと。


 ま、感想とか述べるのもなんですから観たらよろしおす。


 公式HPも凝ってます。
 本編にも出て来る鬼塚公彦(阿部サダヲ)が管理人をしている『ぼんの舞妓日記』も7/1までの限定公開だそうで。


 この作品が植木等さんの遺作になるんですね。
 登場シーンはなんか切なかった。


舞妓Haaaan!!!
【監督】水田伸生
【脚本】宮藤官九郎
【出演】阿部サダヲ/堤真一/柴咲コウ/小出早織/生瀬勝久/伊東四朗/山田孝之/京野ことみ/キムラ緑子/酒井若菜/大倉孝二/吉行和子/真矢みき/木場勝己/北村一輝/日村勇紀バナナマン)/Mr.オクレ/原史奈/須賀健太/植木等(特別出演)
【公式HP】http://www.maikohaaaan.com/index.html