殿下のほうとう


 ほうとうというのはすいとんきしめんの間の子みたいな感じだが、それがカボチャやら肉やらと一緒に味噌味の汁にぶちこまれていて、なんというか煮崩れた乱暴な雑煮みたいだけど美味い。山中湖の辺りのなんとかって店で食べたけど美味い。


 そんなことより皇太子殿下が十二指腸に出来たポリープの除去手術をされるらしい。内視鏡手術だそうだが、ちょっと内視鏡手術って分からないんですが中を見るための鏡(多分細長い)でぐりぐりしたりするんだろうか。痛そうだな内視鏡手術。角が丸まってる内視鏡を使用していただきたい。早期回復をお祈りします。


 そして入院中には消化の良さそうなほうとうを食してみてはいかがだろうかと無理に繋げてみるが皇室の方が入院中に食べる物はやはり違うんだろうか。醤油は必ず皇室御用達のキッコーマンなんだろうか。雅子様があーんするのだろうか。
 ともかく無事に手術が済みますよう。


 写真は山中湖そばのなんとかって店にあった自動車の部品で作られたシャアザク。他にもくそ長〜いリムジンとか和田アキ子の手形とかディカプリオの掛け軸とかあって、なんつうか放蕩息子なんだろうねって話したっけ。