『大日本人』


 初日行ってきました。
 これ確実に賛否両論この上ないんだと思いますが、好きですね。終わってからいろんな事が頭をよぎって、もう一回観たいって思う自分がいて、そりゃカンヌの客はポカーンとするだろうし北野武とは土俵が違うんだろうけど、これは松本人志の映画であるなと。写真と別のポスターは白に黒文字で松本人志の文字がでかでかとあるだけなんですが、その通りなんですね、松本人志が映画になったらこうなるんです。
 すべてラストに集約されてるというか、あのラストであって嬉しかったというか。松ちゃんが松ちゃんであってくれて良かったというか。
 こんだけネタばらししたくない映画ってないですね。「こういう感じ」ってのを言うだけで、それだけで固定観念が生まれますから。もちろんパンフレット買っても本編終わるまでは開いちゃいかんし、んなもんは後から見てにやにやすりゃいい。パンフレットにあった松ちゃんの言葉を引用するなら『子供を寝かしつける時に、桃太郎の話をするとしますよね、その時子供から「桃太郎ってどんな話?」と聞かれるのに似てると思うんです。「今から、するがな」ということです。』ということです。
 観たら、ええがな。
 なんか世論は「つまんないんじゃん?」「コケるんじゃん?」みたいな感じありますが、とにかく観てみなさいよと。


 なぜかVISUALBUMの『荒城の月』が観たくなったんで明日レンタルしてみようかと思います。で、もう一回観に行きますよ、これは。


大日本人
【監督】松本人志
【脚本】松本人志/高須光聖
【出演】松本人志/UA/竹内力/板尾創路/神木隆之介/海原はるか/長谷川朝二/宮迫博之/宮川大輔/原西孝幸/街田しおん