ネズミーで朝食を


 オードリー的に言えば。
 新小岩駅あじさいでネズミ入りのカレーを販売していたそうで、久々のヒット。
 早朝から8時くらいにかけて18人が食べたらしいですね。
 通勤のサラリーマンでごった返す慌ただしい店内。そこに客の声がこだまする。


「おばちゃーん!これネズミ入ってるよ!」


「大丈夫、それ死んでっから」
 なんつう粋な会話が飛び交ったかと思いきや、鍋の中にいたらしいです。さぞかし熱かったろうに。


 僕は料理でも何かに入ってる何かが好きだ。カルビスープに入ってるカルビとか絶品だもの。
 でも流石にカレーに入ってるネズミは嫌だし、ネズミ食ったことないけどやっぱ嫌だし、カレーに入ってて嬉しいのはウズラの卵である。


 小学生の時、給食のカレーに入っていたウズラの卵を口の中に含み、潰さないように昼休みを乗り切り5時間目のいいタイミングで噛み潰すと口の中に黄身がぶわわっと広がる。
 おお!みんな勉強してんのに俺の口ん中ジューシー!


 そんな小さな幸せを噛みしめていたかわいい子供でした。
 ちょうど昨日そんな話をしてたんでタイムリーなニュースです。



 あ、カレー食べたくなってきた。挽き肉になってればネズミ嫌いな子でも食べられるのにね。